ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
3月3日は桃の節句皆さんのお家ではひな祭りを祝いましたか、自分の子供の頃姉弟の為両親が健やかな成長を祝って普段食べられない御馳走を作ってくれました、ひな祭りといえばちらし寿司にハマグリのすまし汁を作ってくれたんです、自分達の子供の頃は貧しい生活でしたのでちらし寿司など滅多に食べられませんでした。

中の具材は人参牛蒡を煮て細かく切った物が入っている質素な物でしたが、そのちらし寿司の上に緑色をしたキレイながのっていたのを今でも忘れません、そのが絹サヤエンドウだと大きくなってから知りました。

キヌサヤ04

今の様にたくさん出まわっていなかったので高かっただろうと思います、でもお皿に盛られたお寿司に緑色も鮮やかな絹サヤエンドウ豆は非常にキレイだった事がとてもすごい御馳走に見え自分は男なのに桃の節句が楽しみな日でもありました。

乗っていたキヌサヤ1枚を半分に切ってありましたがその小さな緑色、鮮やかでキレイなそのキヌサヤのおかげでちらし寿司は子供心に大変な御馳走だったと記憶しています。

皆さんのお家でもちらし寿司を作りましたか、今はそんなに御馳走ではないと思いますが小さな子供にとっては特別に作ってもらえる御馳走に変わりがないと思います。

お母さんの愛情のこもった料理は子供の心に届きます、特に色鮮やかに作られていると思わず目を見張るでしょう、その演出の為にも自分は絹サヤを使っていただきたいなと思います。

たくさん乗せる必要はないのです、一枚の絹サヤは子供にとっては良い思い出になるでしょう、お母さん今年は作られましたか、もし作られていない様でしたら是非来年は作ってあげて下さい。

キヌサヤ05


色味に付けるだけですからほんの少し買ってくればいいでしょう、この絹サヤ少しずつ小分けにして店頭に並べています、選ぶなら新鮮なを買いましょう、新鮮なキヌサヤは料理に使う時緑色が鮮やかに出る物です。

祝いの料理に使うのですから少しでも良い物を選んで下さい、選び方はの根元についているガク(小さな葉っぱが付いた丸いところ)が鮮やかな緑色をしていて生き生きした物、サヤがツヤがあり張りの強い物、サヤの先に小さなひげ状の物があると思いますがこれが取れていない物が新鮮です。

また中のが太っている物は食味が落ちますのでなるべく薄く平たい物を選んで下さい、が肥えたキヌサヤは安く売られている事も多いのですが出来れば平たい物を選びましょう、味もかなり違ってきます、少し高いかも知れませんがキレイな物を選びましょう。

ガクが枯れた様な物やサヤにツヤがない物、サヤの先がしぼんでシワが見える様な絹サヤは選んではいけません、収穫してから時間が経った物が多くなります。

また茶色い斑点が多い絹サヤも選ばない様にしましょう、少しだけ買えばいいと言いましたがお店によってはたくさん袋に入れて売られている事もあると思います、上記に説明した条件に当てはまれば買ってもいいでしょう、色味に使うだけでなく卵とじやお味噌汁の浮かしに使っても美味しく食べられます。

保存するのであればポリ袋に入れて冷蔵して下さい、あまり日持ちはしませんので早く使いましょう、サッとボイルした物を冷蔵する方が日持ちがするようです。

色味に使う時にはサッと塩ゆでした物を熱いうちに冷水にとって色止めして下さい、ユックリ冷ますと茶色っぽくなってあまり美味しそうに見えなくなります、豆類は加熱すると茶色に変色しやすくなりますので手早く冷まして下さい。

ひな祭り、色んなグッズ

赤ちゃん・子どものお祝いごと―出産から小学校入学までの行事 (単行本)

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ



スポンサーサイト
2010/03/03(水) 23:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。