ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今日は自分が買い物をしたくなくなる様なお店ってどんな物か、現実には自分の知っている範囲でなんですががこんな店なら買いたくないと思う事を並べてみます。

まず売り場面積が大きい店、大型のスーパーでしたら野菜の売り場だけでもかなり広くなっています、通路も広く取られている事が多いので歩きやすいので良いのですが売り場面積が広いと売り場を埋める為だけに商品が並んでいる事が多くなります。

つまりたくさん並んでいるのですが、シッカリとした管理がされている事が少ないようです。

次に必要以上にアイテムが並んでいる様な店も願い下げです、なぜなら使い方が分からない野菜って買いたいと思いますか、自分は知らない野菜はあまり買う気になりません、どこかのレストランなどで出された物なら想像が付きます、でもただ並んでいるだけでは手が出せないでしょう。

特に店員さんのスキルが低い店でアイテムの多い店は奨められません。

自分は長年野菜を触ってきたのでほとんどの野菜の使い方は知っているつもりです、でも普段目にしない物はあまり買う勇気はありません、皆さんいかがですかただ並べてあるだけの野菜に買う気がおきますか。

また担当の店員さんに質問しても明確な返事が聞けない様な店もダメです、自分が扱っている商品について知識がないと言う事になるからです、たとえばパートさんやアルバイトの方もいるでしょう、その様な方に聞いても詳しい人が出て来て説明される様な店でしたらまだ救われるのですが、自分が聞いてみても知っている風に言われる方もいます、でもかなり的が外れた答えをする方が多いみたいです、知ったか君ですね。

間違った答えが返ってくる様でしたら望み薄です、これってなかなか普通の主婦でしたら分からないですよね、簡単な質問がありますそれは自分が買いたい野菜の旬を聞いてみて下さい、皆さんが知っている野菜でいいです、即座に返事があればまあまあです、その時にハウス物か露地物かって聞いてみましょう、旬の時期とは露地で作られる野菜が多く出まわる時期ですから。

この質問簡単でその店員さんのスキルも分かりますよ、ついでに食べ方も聞いてみましょう、調理の仕方を知らない店員さんて以外と多い事に気が付かれると思います。

特にサラダや炒め物といった返事しか聞けない様でしたらダメですね、ほとんどの野菜はこの食べ方でカバーできるので。

つまりチェーン店になるほどバイヤーが各店舗に買い付けた物を送るのですが店員さんはその野菜の知識もないうちに店頭に並べる事が多いからです、商品の知識もないのに販売する事はあまりいい事ではないと思いますが。
次にお店に入ったときほとんどの店は一番最初に野菜のコーナーがあると思います、その売り場を見たとき細かく棚割された店って奨めません、その様な店には詳しい店員さんがいる事はほぼ無いと思った方が良いでしょう。

つまり誰にでも売り場管理が出来る様にマス目マス目にどんな野菜を入れるかを本部の方から指示が来ているからです、つまり送られてきた物を入れなさいって事になります。

また壁際に冷蔵ケースが並んでいると思います、この冷蔵ケースの品物を定番商品というのですが、この商品季節によって変わる様なら良いのですがあまり変わらない店も奨めません。

定番商品でも普段よく使う野菜が他の野菜より大きな面積を取っているのであれば良しとします、これが狭い様だと選んで買う事が出来ませんよね、これって買う楽しみを奪われていると思いませんか、これは店の規模にかかわらず色んな商品を並べようとするからです、良いお店は普段使いの野菜が選べるお店です。

土物のコーナーを覗いてみましょう、土物は自分達が扱う野菜の中では鮮度を見極めにくい野菜になります、この土物のコーナーが小さく置いている数が少ない店があるんです、売れたら補充しようって姿勢ですね、売れなければそのまんまおいて置かれる事が多いみたいです。

この土物のコーナーが広く取られていて置かれている場所が良く変わる店はそれだけ店員さんがよく品物を見ているからです、玉ねぎやジャガイモが置きっぱなしの所では買わない方がいいですよ。

通路の真ん中にも商品台が置かれていると思います、これを島陳列(シマチンと言います)このシマチンが定番化された店があるんです、自分達はこの陳列台はお買い得な商品やお薦め商品を並べるのに利用するのですがこの台が定番化した店にはお薦め商品がないのでしょうか。

その様な店は突き出し陳列といって邪魔になる位はみ出して特売品を並べてあります、この様な陳列をはみ出し陳列(ハミチン)といって一部の買い物評論家は得な物が買えるといって紹介していますがこれは間違いだと自分は思っています、お客さんが買いやすい店作りをする事がプロのつとめです、狭い店内で真っ直ぐ歩けない様な店はお客さんの事を考えていない事が多い様です。

次にホウレン草小松菜などの菜っぱ物を見てみましょう、これをシマチンに裸で山積みして売られている様なお店は自信があるから山積みできるんです、菜っぱ物がしおれた様なお店は扱い方を知らない店が多く、冷蔵ケースに袋に入れて売られている様な店がそれにあたります、これは菜っぱ物はすぐにしおれてしまう為です。

その様な店は他の野菜も似た感じであまり良い物を置いている事は少なくなります、新しい品物は入ってくるのでしょうがまず古いものを売ろうとしますので良い物はなかなか見つけられませんよ。

良いお店というのはお店に入ったとき野菜に迫力がある物です、この野菜がコンビニの大きいぐらいにしか感じない店は奨められません、いい野菜を買いたければまずお店選びから始めて下さい。

安ければいいと思って買い物をすると日持ちが悪かったり美味しくなかったりしますので気をつけて下さい、少し位値段が高くっても日持ちがして美味しいものを売っている店を探しましょう、目安として1週間分をまとめて買ってみて下さい、最後まで無駄なく使える野菜を売っている店が良い店です。

特に詳しい店員さんがいる店を見つけたらその店員さんと仲良くなってみて下さい、思わぬ掘り出し物やいつもと違った食べ方を教えてもらえる事があります、スーパーではなかなか難しいですが頑張っていいお店を探しましょう。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/03/02(火) 22:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。