ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
菜の花って市販されている物は一握りほどを束ねた物が多いのですが、チョット見かけない状態で入荷したので紹介します。

菜の花06 菜の花42

左がよく見る菜の花、右が新しく入荷した菜の花です、小さな脇芽や細すぎる物など生産者が商品として出荷できない物の寄せ集めです。

商品としては出荷できませんでも味、風味とも普通の菜の花と違いはありません、ただ規格にあわないだけで普段出荷されてきません。

つまり商品価値がないというだけで消費者の手に渡る事がない菜の花なんです、生産者もこの様な規格から外れた物は自家消費するか、廃棄処分(堆肥や家畜のエサにする事はあります)される菜の花なんです。

廃棄処分と聞くともったいないと思われるかも知れません、でも輸送費や容器代の事を考えると廃棄した方が安く付く事がほとんどなんです。

トラックの荷台に空きがあり手近な容器があってほとんど経費がかからない様なときにしか出されないみたいです、この様な企画外の商品でも需要はあるんですけれど。

販売する側も正規の商品を扱っている方が手間がかからないのでこの様な企画外品をいやがる傾向にあるんです、でもせっかく作られた物は有効利用したい物ですね。

菜の花43

アップで写した画像を見てもらえれば分かると思いますがチョット黄色っぽく見えませんか、菜の花は収穫して束ねた後予冷(あらかじめ冷やしておく事)にかけて新陳代謝を抑えてやるんです、予冷をかけた後ハッポースチロールの容器に保冷剤と一緒に入れて輸送します。
予冷をかけないと菜の花は生きていますので呼吸します、またたくさん寄せればその新陳代謝によって熱を持つ様になるんです、冬の満員電車を思い出してもらえれば分かると思います、たくさんの乗客の呼吸や密度でかなり熱くなる事を経験された方も多いでしょう。

それと同じ事が菜の花にも起こります、この商品ハッポースチロールの容器に保冷剤と一緒に送られてきたんですがチョット予冷が足りなかったみたいです、熱を持つと劣化が早くなり黄色っぽくなってしまうんです。

この菜の花も入荷したての物に水をかけて熱を取っています、熱を取れば劣化を防ぐ事が出来るんです、水をかけないでおいて置くと一日持たないでしょう。

菜の花46 菜の花49

これが商品化した菜の花です、これだったら購入しても良いと思いませんか、自分達は入荷した野菜を箱からただ出すだけと思われる事が多いのですが、お客様の手元に届くまで商品が劣化しない様に色々とやっているんです。

ただお店によっては野菜の扱い方が分からなくてそのまんま出しているところもあります、八百屋さんって案外難しい面もあるんです、良い野菜を手に入れたければ店を選ぶ事も大事な要素になってくると言う事です。

話がそれましたがこの様な企画外品、良い物があれば積極的に使いましょう、安く手に入りますし正規の品物と味も栄養価も変わりません、良い物を安く買う事も主婦の知恵です。

菜の花を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/26(金) 21:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。