ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
近頃見かけなくなりましたがハウス物のオランダエンドウです、オランダ豆とか大サヤ豆とも言い絹サヤエンドウ豆を大きくした様な豆です。

絹サヤエンドウ豆はどこのスーパーにも置かれていますのでお馴染みですが店頭に並ぶ事が少ないオランダエンドウ豆を食べた事がない方もいらっしゃるかも知れません。

オランダエンドウ01

これがオランダエンドウ豆です、絹サヤエンドウ豆と同じに見えますよね、系統的には同じエンドウ豆に属するので全く同じに見えます。

姿形は同じです、でも大きさがぜんぜん違います、絹サヤエンドウ豆に比べて3~4倍の大きさがあるでしょう。

オランダエンドウ12

左がオランダエンドウ豆、右が絹サヤエンドウ豆です、まるっきり同じに見えますが大きさだけは違います、味も少し違います絹サヤエンドウ豆に比べて少し硬いめの食感になります。
豆は実を食べる豆とサヤを食べる豆に分かれます、オランダエンドウ豆はサヤを食べる豆で中の実が大きくなる前に若取りされています。

若取りする事で実もサヤも食べる事が出来るんです、形に比べて薄っぺらな厚みが特徴です、絹サヤエンドウ豆に比べて少し癖のある味で好みは分かれるかも知れません。

少し硬いめの食感ですが炒め物にはかなり相性が良いみたいで、野菜炒めや卵とじなど強い火力で一気に調理する料理に合うようです。

オランダエンドウ07

調理するときにはスジがあるかも分かりませんのでスジを取る事を奨めます、スジってどこにあるのと思われるかも知れません、サヤをよく見てみると中の実が片側によっている事が分かると思います(平らに見える方)、この部分にサヤと実を繋いでいる養分の通る管があるんです、この部分がスジといって少し口に残るかも知れません。

特に収穫してから時間が経った物はこのスジがかなり固くなりますので、料理の前に取っておいた方が美味しくいただけます。

取り方は料理用のハサミなどで根元の丸い部分のサヤ側(中の実と離れた方、丸く見える方です)に切れ目を入れます、この切れ目を境にして玉の部分とサヤを両手に持ってひけばスジが取れます、このとき玉の部分を切り落とさない様に。

選ぶときはサヤの色の緑色が鮮やかな物、サヤに張りのある物、根元にある丸い部分(ガクといいます)が枯れていない物を選びましょう。

中の実が大きくなっているオランダエンドウ豆は硬く味も落ちます、黄色っぽい物やサヤの先の方が縮んだ様なオランダエンドウ豆は特に選ばない様にしましょう。

保存はポリ袋などに入れて冷蔵庫で保存します、2~3日で味が落ち始めますので1週間以内に使った方が良いでしょう、硬いめにボイルして冷凍する事も出来ます。

豆類を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/24(水) 22:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。