ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
キャベツを買ってきて料理をしようとしたら葉っぱのフチに黒い斑点やシミが出ている事はありませんか、これって病気だとクレームを言われる事があるんです、でもこれ病気ではありませんので心配しないで下さい。

食べても問題はありません、でも気持ち悪いのは仕方がないですよね、出来れば買いたくないと思います、しかしこれってキャベツの中程の葉に出る事が多いので見た目ではなかなか見分けられません。

キャベツ 春物10 キャベツ 春物15

いかがですか瑞々しくキレイなキャベツでしょ、新鮮そのものでつい買ってしまいたくなるキャベツだと思いませんか。

キャベツ 春物12 キャベツ 春物21

これ同じキャベツの鬼葉を落とした物です、キレイなキャベツだと思っていても中からこんな葉っぱが出て来たらガッカリするでしょう、でも外側から見てわからない物ですし食べても問題ない症状です。
これはキャベツの生理現象で特に春キャベツ(新キャベツ)に多く出る様です、聞いた話なんですが畑で収穫される前から出てくる事もあるみたいです、病気ではありませんので食べても問題はありません。

春先に出る春キャベツは寒い時季に成長しますので比較的耐寒性のたかい野菜です、寒い日が続いた後暖かい日があるとこの症状が出やすいみたいです。

これから暖かい日が続く様でしたらこの症状出やすいのである程度あきらめて下さいとしか言えません、自分達はなるべくこの様なキャベツを売らない様にしているんですが、何枚か葉っぱをめくったときに出てくるので仕方がないと思って下さい。

鬼葉を落としたとき気が付いた物はなるべく売らない様にしています、鬼葉を付けたまんま売っているお店では見分ける方法がありませんので鬼葉を落として売っている店で買うしか方法は無いと言えるでしょう。

キャベツって何枚か葉っぱを剥いたとき1枚か2枚の葉っぱが傷んでいる事もあると思います、特に雨が続いたときに収穫されたキャベツに多くなります、この傷んだ葉っぱも黒くなる生理現象の延長線上にあります。

傷んだキャベツについては商品価値がありませんので買ったお店で取り替えてもらいましょう、でも気が付くのは何枚か葉っぱを剥いてからだと思いますのでなかなか気が付かないと思います、特に何日か経ってからではあきらめて下さい。

傷んだ葉っぱを取れば他の部分は問題なく使えます、この様なキャベツ買いたくないと思われたら雨が続いた後のキャベツはカットしたものを買う様にしましょう、でも日持ちはしませんので早く使って下さい。

キャベツを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/21(日) 22:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。