ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今年の冬は暖冬だと言われていました、でも結構寒い日が多い様に感じたのは自分だけでしょうか、天気予報では春の暖かさがもうすぐやってくると言っています。

皆さんもこの冬鍋物のお世話になった事も多かったのでは、その鍋物の季節もそろそろ終わりの季節になってきました、春菊(シュンギク、キクナ)も鍋物が少なくなってくると出番が少なくなる野菜です、考え方によっては需要が少なくなってくるので手軽な値段になると言う事です。

春菊06

今店頭にはとても良い春菊(シュンギク、キクナ)が並んでいる事があります、そんな春菊(シュンギク、キクナ)鍋物をしないからと買わないのはもったいないと思いませんか、別に鍋物に使うだけが春菊(シュンギク、キクナ)の料理ではありません、これからは新鮮な春菊(シュンギク、キクナ)はサラダで食べてみるのはいかがでしょうか。

春菊08 春菊09

新鮮な春菊を見つけたら即買いで良いと思います、春菊はその名の様に春に生る菊って書きますよね、その名前に恥じない良い味がするんです、新しい物でしたら本当に生で食べて下さい、春菊の新しい食べ方を発見できるでしょう。
春菊には根が付いた物で茎のほそい物と、根を切り取って茎が太い春菊が売られている事に気がつきましたか、今の時期茎の細い葉が柔らかな春菊が売られています、この葉の柔らかい春菊サラダに使っていただくと本当に美味しいんです。

香りが強いので好き嫌いが出やすい野菜ですが、それを補って余るほどの栄養価があります、それを鍋物に使うと出汁の中に流れ出している事に気が付かれていましたか。

鍋物の締めに雑炊(おじや)にして食べるのもこの栄養分を全て食べる為の知恵でしょう、でも生で食べれば春菊の栄養価を全て自分の物に出来ます、サッと水洗いして刻み好みのドレッシングでどうぞ。

春菊だけではどうもって思っておられる方は他の生野菜と盛り合わせましょう、ずっと食べ易くなりますサラダにはトマトレタスしか使っておられない方に特に奨めます。

でも春菊の新鮮な物ってなかなかお目にかかれないのではないでしょうか、特に裸だ売られている春菊は滅多に見かけないと思います、それってどうしてと思われるでしょう、実は春菊って扱いに慣れていないとすぐにしおれて売り物にならなくなるんです。

もし裸で春菊が売られている店を見つけたらよく観察してみましょう、ベテランの方が店員さんの中にいると思います、その店員さんと仲良くなれば良い物が入ったときなど教えてもらえる事もあります。

またどれを選んだらいいかわからない時など気軽に尋ねて教えてもらいましょう、意外な知識を教えてくれる事もあります。

良い物の見分け方ですが結束バンドで束ねてある物はそのバンドの辺りが一番傷みやすいので重点的に見てみましょう、この部分が痛みかけている物はあまり美味しくありません。

袋に入れて売られている物はチョットしんなりとした物が多いと思います、それは輸送途中に傷まない様に水分をある程度飛ばしてから袋詰めされています、この事を水切り(すいきり)と言い最初からしおれた感じがします。

この水切り(すいきり)された物は黄色い葉っぱが入っていないか、乾きすぎていないかを見て下さい、袋がふくれるほど張りがあれば鮮度は落ちていませんのでその様な春菊を選んで下さい。

水切り(すいきり)された春菊でも水洗いした後冷蔵庫に入れればシャキッとしてきます、生で食べるときには2時間位前から下ごしらえをした方がシャキシャキとした春菊が食べられます。

春菊を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/19(金) 22:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。