ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
前回早くもオクラが出ています(タイ産です)で輸入オクラを紹介しました、今回も輸入オクラですがフィリッピンから入荷したオクラです。

また輸入品と思われるかも知れません、ここで紹介している輸入オクラは生鮮野菜として紹介しています。

オクラ フィリッピン産01 オクラ タイ産01

左がフィリッピン産、右がタイ産のオクラです違いってどこって思われるかも知れません、極端に言えばラベルの違いだけです、どちらも日本で通用する基準を現地で指導して作られています、暖かい気候を利用して露地栽培されている事が特徴と言えば特徴になります。

日本で今の時期生産しようとするとハウス栽培になるんです、それも室内の温度を上げる加温をしなければ生産できない野菜ですので国産品は作っても経費倒れする事もあります、それに比べ輸入されたオクラは非常に安価で市場に流れています。

本来なら国内で生産された野菜を応援すべきなんですが、市場に輸入品が出まわっているのですからその野菜の見分け方を紹介する方が良いかと思います。

オクラ フィリッピン産03 オクラ フィリッピン産06
タイ産でもフィリッピン産のオクラでも露地物ですので緑色が濃いオクラが多くなります、少し固い食感で夏のオクラに比べるとやはり味は落ちます、でもヌメリは十分にありますので普通のオクラの様に料理して下さい。

輸送技術が発達してきましたので鮮度を維持したまんま日本に上陸しますので入荷したてのオクラはあまり鮮度の落ちた物はありません、鮮度が落ちてくるのは入荷してからが多いみたいです。

店頭に並んでいるオクラ、季節的にあまり売れる時期ではないので売れ残る可能性が高い商品で、その売れ残ったオクラを見分ける工夫をした方が良いでしょう。

普段並べていない店で並んだときには入荷したての物を買えばいいんです、でもこの頃のスーパーは品揃えと言ってどこでも色んな物を置きたがる傾向にあります、売れるか売れないかはあまり問題ではなく色んな物を置けばお客さんに喜んでもらえると勘違いしているようです。

そんな店で買う時はよく見て買いましょう、あまり商品回転のよくない店では1週間に1度か2度入荷した物が毎日の様に並べてある事があります。

またPOSと言ったシステムのところは売れた数だけ自動的に本部に注文が入ります、その様なところでは新しい商品と古い商品が同じ所に並べられている事も多いようです。

先ほど堅いめの食感と言いました、露地物ですから仕方がないのですがその堅さを利用して選びましょう、手にとって手触りを確かめて下さい、堅い手触りのオクラはよい物と言えます。

柔らかい手触りのオクラはガクのまわりや5本のスジが黒っぽくなっていないか、ラベルの内側を見て先が縮んでいないか確かめましょう。

品揃えにこだわるスーパーってお客さんの事を考えているのか、はなはだ疑問に思っています、自分は野菜って旬がありその旬に食べていただくのが本スジだと思っています。

品揃えをしたがるスーパーは他店との差別化を大きな理由に挙げています、つまり自分のところに買いに来てもらえれば何でも揃いますよって言う自己満足でしょうね、でも担当している店員さんがあまり知識のない方だとお客さんに迷惑がかかると言う事に気がついているのでしょうか。

野菜を買う基準として御自分が買いに行かれるお店を思い出して下さい、商品回転の悪い店で商品の品目の多い店、お客さんが商品を選んでいるときに選びまくっている様な店は買いに行かない方が良いと思います。

オクラを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/15(月) 19:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。