ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
チョット変わったミニトマト、トスカーナバイオレットが入荷しました自分は初めて見るミニトマトなんです、噂では濃い紫をした食感が変わったトマトがあると聞いていました、期待を持っていたんです、でも今回入荷した物は期待外れの様でした。

トスカーナバイオレット04 トスカーナバイオレット03

見た目は赤と茶色が混ざった様でバイオレットという感じではありません、もう少し明るい色を想像していたんです、でも生食用だというこのミニトマト糖度が8度以上だと聞いていたんです、試しに食べてみましたがチョット酸味が強く自分の好みではありませんでした。

シシリアンルージュを作り上げたマウロ氏(トマトを作らせたら世界一と言われている方です)の作で期待したんですがチョットガッカリです、時期が悪いのか日本で作るのが無理なのかわかりません、でも今回入荷したトスカーナバイオレットはチョットお奨めできません。

トスカーナバイオレット09 トスカーナバイオレット13

種苗メーカーの案内文にはトマトでありながらブドウの様な食感、酸味と甘みのバランスが取れた食べ易いミニトマトという物です、でも自分の感じでは果汁は多いのですが皮が敗れやすい、ブドウの様な食感は皮が敗れ果汁が飛び散る感じ、最初に酸味を感じてしまい甘みとのバランスに欠ける様に思いました。

今回入荷したトスカーナバイオレットだけの事だけでしたらいいんですが続けて見ないとわかりません、季節によっては良いトマトになるのかも知れませんし、自分の好みの問題かも知れません、今まで多くのトマトを食べてみましたが今回はお奨めではありません。

また食べてみて時期によって味が変わる様でしたら報告します、他のトマトでも年中美味しい訳ではないのでこのトマトだけが悪いと言っている訳ではありません、今回のトスカーナバイオレットたまたま外れだったと思います。

トマトを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/13(土) 18:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

スーさん : はじめまして

こんにちは(^^)

うちでも植えてますが、完熟させると糖度10くらいにはなりますが、皮が薄く完熟出荷は無理そうですね・・・・・・。

たしかにあまり美味しいとは思えないですね。

イデ : こんにちわ

栽培経験上です。トスカーナバイオレットは、5~11月あたりは完熟だとよく割れます。また、夏は日射が強いので生理的に酸味がきつくなりやすいです。太陽に負けないような植物の反射作用があるのです。
冬のトスカーナバイオレットの上段(4段目以降)は夏と打って変わって味も甘く良かったですよっ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。