ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
タケノコ(筍)が出まわるにはまだ寒いのですが、鹿児島から早掘りの筍(タケノコ)がやってきました、タケノコって桜の咲く頃出まわると思われがちですが冬場も地下茎は成長しており少しずつ大きくなっているんです。

地面の下では春の訪れを待っている小さなタケノコが出てくる準備をしているのです、そのタケノコを熟練の目が探し当て収穫されたタケノコが早掘りタケノコになります。

タケノコ 早掘り03

大きさは15㎝位でまだ小さなタケノコです、この画像のタケノコでも2Lサイズ大きい方に入るサイズです、値段は旬のときに比べかなり高い目です、でも早掘りのタケノコはその貴重さで料理屋さんには喜ばれる食材です。

タケノコ 早掘り07 タケノコ 早掘り15

まだまだタケノコを食べるには早いかも知れません、でも早掘りタケノコはアクが少なくてエグミが無いので生で刺身として食べられることもあります、でも自分達の所に届く頃にはやはりアク抜きをした方が良いでしょう。
アク抜きといってもヌカを用意する必要はありません、水からゆがくだけで十分にアクは抜けます、不安なときはお米のとぎ汁を用意すればいいでしょう、ゆがくだけで十分に食べる事が出来ます。

この1本1000円前後しますが春の味を先取りできるのですからそんなに高くはないと思います、エグミのないは冬場の早掘り物しかありません、後は朝掘りを待つしかないでしょう。

朝掘りのでも掘り出して1時間もするとアクが出て来ます、そのアクの強さは掘り出してからの時間に比例するため、朝掘りは時間的にアクの蓄積が少ないというだけですから。

地面の下で春を待っているにはアクがありません、その筍素人の人が捜してもまず見つけることは出来ません、その収穫には熟練した方の経験と地面の小さな割れ目を探し当てる素晴らしい目が必要になってきます。

その熟練の技にお金を払っていると思うとそんなに高価な物ではないでしょう、だいたい2月いっぱいまでは早掘りが出荷されていますので見かけたらどうぞ。

それ以降は普通のタケノコとして南の方から出荷が始まりますので早掘りタケノコを味わうのは今だけです、旬の時期のタケノコと食べ比べてみるのも良いでしょう。

選ぶとき日はなるべくコロンとした物を選んで下さい、また根元の切り口が白い物が良いタケノコです。

根本の部分が細くなった物や皮が乾いて反り返ってきたタケノコは選んではいけません、皮の色も黒ずんだ物はあまり良いタケノコとは言えません、そのようなタケノコは選ばない様にして下さい。

初物ですから保存は考えないですぐに料理に使って下さい、初物のタケノコの味を楽しみましょう。

タケノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/06(土) 22:56 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。