ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
明日2月3日は節分です、皆さんも巻き寿司を買ってお家で食べるんじゃないでしょうか、でも自分で巻き寿司を巻くのも楽しい物です、その具材の一つにミツバはいかがですか、ミツバは本来土耕栽培(土を使った栽培方法、簡単に言えば畑で作られていました)されていました。

近年ハイポニカ栽培(水耕栽培、養液栽培)される様になって年間を通して安定した供給が可能になって、どこでも買える様になりました。

三つ葉01

こんな袋に入って売られています、根元にはスポンジが付いていることに気がつかれましたか、水耕栽培ではスポンジに種を蒔きそのスポンジに養分を含ませた水を吸い込ませて畑とする栽培方法です。

ハウスなどで温度、湿度、光量を調節して管理栽培されているので年間を通して供給されています、水耕栽培の三ツ葉が市場に出る様になってから土耕栽培の三ツ葉(根みつば)は市場から無くなっていきました。

根みつばを栽培することは水耕栽培で作られるミツバ(糸三つ葉といいます)の何倍もの労力を必要とし、年間の収穫も春先だけ、収量も比べものにならないほど少ないので今根みつばを作っておられる生産者は非常に少なくなっています。

三つ葉08 三つ葉12

ミツバを選ぶときは、葉っぱが鮮やかな緑色で張りのある物、軸の部分を見て溶けていない物を選びましょう。
黄色い葉っぱが混ざっていたり、軸が折れて折れ口が赤紫色に変色している物は選んではいけません、またミツバを持った時真っ直ぐな物を選びましょう、店頭に出して時間がたったミツバは曲がってきます、湾曲しているミツバは選ばない様にして下さい。

豆知識を少々

節分に巻き寿司を丸かぶりする風習は皆さんご存じですね、恵方の方向を向いて無言で食べるって言う変な風習、これって昔からある様に思われていますがそんなに昔からあった訳ではありません。

実は海苔問屋の販売促進のキャンペーンで広まったという話があります、それは1970年代のことですからつい最近のことです、その仕掛け人の一人に大阪では有名なたこ焼き店、たこ昌の社長が関係しているという話です。

たこ昌のたこ焼きって大阪ではかなり有名です、テレビCMも放送されていたのでご存じの方もいると思います。

♪♪つれてってたこ昌、つれてってたこ昌、大阪出るときつれてってー、たこ昌のたこ焼き♪♪っていうCM、大阪の人なら聞いたことがあると思います。

今でも大阪駅や空港などのターミナルで大阪土産として売られています、このたこ焼き全て手作りで昔ながらの作り方をしています。

たこ昌の社長の実家が海苔問屋で寿司屋とのコラボレーションで出来上がったそうですが、海苔の業界では1月や2月は海苔の売れ行きが悪くその販売促進のため恵方巻きというポスターを作って寿司屋の店頭に出したようです。

海苔巻きが売れると言う事は寿司屋にとっても都合が良いことですので協力が得られたようです、大々的に知られる様になったのは、たこ昌の社長が大阪の道頓堀で巻き寿司の早食いイベントを行ってからのようですが。

丑の日にウナギの蒲焼きを食べる風習が広まったのと同じ理由です、こちらの方は江戸時代の蘭学者、平賀源内が夏場売れないうなぎ屋に泣きつかれて売れるコピーを考えたのが始まりらしいです。

それより家庭で巻き寿司を巻くときに青味としてキュウリかミツバをお奨めします、是非使って下さい。

巻き寿司に使う道具と色々な巻き寿司の作り方の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/02/02(火) 21:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。