ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
シチューやカレーに入れる芽キャベツを知っていますか、キャベツの小さな物またはキャベツの芽と思っている方が多い様です、キャベツの一品種になりますが普通のキャベツとは別物です。

キャベツは普通丸くなりますよねこれを結球種と言い生食でも甘みがあって食べやすいものですが、玉にならない種類もあるんです、たとえば青汁で有名なケール、お正月に飾る葉ボタン、そして今回紹介する芽キャベツです。

芽キャベツ02 芽キャベツ14

これが芽キャベツです、こんな風に出来ているって知っていますか、皆さん小さなキャベツが直接地面に生えていると思っている方が多いようでこの形を見ると驚かれます。

実は茎から葉が出る所に脇芽として出来るんです、その脇芽が大きくなって上の画像のようにビッシリと茎に出来るんです、初めて見たら驚くのも無理はありません。

でも本当にこんな形で出来るんです、一個ずつひっつけて有るわけではありません、鑑賞にも十分に使えると思いませんか、観賞用には葉ボタンがありますが芽キャベツも面白いのでは。

芽キャベツ17 芽キャベツ20

でも食べるんですからこの様に切り離されていた方が見やすいですよね、茎に付いたまんまでは見方によっては気持ち悪く見えることもありますので。
芽キャベツはこの姿から子持ち甘藍(かんらん)という別名を持っています、甘藍(かんらん)とはキャベツの和名です、またスポロツと言う事もあります。

芽キャベツは結球しない種類に入りますのでケールに近いかも知れません、ケールはCMでもお馴染みの青汁の元で非常に苦い味がします、芽キャベツも少し苦みがあります。

そのほろ苦さがシチューなどにはあうんです、芽キャベツは生ではあまり食べません苦みが強くかなり固い食感でお奨めは出来ません。

でも加熱すると苦みが抑えられて食べ易くなります、温野菜サラダなどに使う時には火が通りにくいので外側の浮いた葉を2枚ほど取り切り口を切り直します、その切り口に包丁で十時に切れ目を入れてから茹でると火が通りやすくなります。

シチューなどに使う時は他の野菜と同じように煮込んではいけません、芽キャベツが溶けてしまうことがあります、別にボイルした物をシチューの出来上がる前に加えて火を通した方が良いでしょう。

芽キャベツは暑さに弱いので冬の間しか出まわりませんので今が旬になります、ほろ苦い旬の味を楽しむのも良いでしょう、夏場は食べたくても生で売られることはありませんので。

冷凍の食材でも芽キャベツの冷凍物は見た事がありませんので、市販品ではないかも知れません、もし夏場に使いたいのであればボイルした芽キャベツを家庭で冷凍するしかないでしょう。

選ぶ時は緑色が濃く瑞々しい物、持ち重りのする物、切り口が新しくふくれていない物を選んで下さい、押さえてみてフワフワする物や外側から黄色くなってきますので黄色っぽい物は選んではいけません、そのような芽キャベツは味がかなり落ちています。

保存する時には濡れたキッチンペーパーなどで包んで冷蔵庫に入れましょう、ペーパーを取り替えれば比較的日持ちします、でも早く料理に使った方が良いでしょう。

キャベツを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/01/20(水) 22:17 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。