ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
夏の野菜モロヘイヤです、正月が開けたこの寒いときにどうしてモロヘイヤなのか?、お正月に暴飲暴食をされた方に胃を休ませるため紹介しておきます。

モロヘイヤって夏場が旬ですが今は一年中店頭に並んでいます、使い方も簡単です、ホウレン草と同じように茹でていただくだけ、茹でた物をおひたしにしたり炒め物に使ったり色々な料理にどうぞ。

モロヘイヤ01 モロヘイヤ02

モロヘイヤなんて食べたことがない方も多いと思います、この野菜エジプトではクレオパトラが好んで食べていたという逸話もある位昔から食べられていた野菜です。

モロヘイヤはオクラと同じようなネバネバ系の野菜で、湯がいたモロヘイヤを細かくきざむと粘りが出てきます、この粘りムチンと言って胃に優しい酵素なんです、このムチンが暴飲暴食をして荒れた胃の粘膜を整えてくれます。

今店頭に並んでいるモロヘイヤの袋には食べ方や栄養価などを説明した文章が書かれていますので、初めての方でも使えるようになっています。

スーパーの店頭に並んでいるモロヘイヤは食べられる所だけを袋詰めしてあるので全部使えます。

茹でるときには茎が太くなるほど堅くなりますので、葉と茎の茹でる時間を調整して下さい、味は比較的食べやすい部類に入ると思います、茹でたモロヘイヤにカツオ節と醤油で和えれば簡単におひたしの出来上がりです。

茎の部分が食べにくければ葉だけを食べても良いでしょう、茎の部分は炒め物に使うと食べやすいです、栄養価がたかい野菜ですから普段でも使っていただく事を奨めます。

モロヘイヤを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/01/14(木) 19:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。