ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
お正月は色々とごちそうを食べられたと思います、もうそろそろアッサリとした物はいかがですか、水で戻すだけですぐに使える切り干し大根(せんぎり大根)などいかがでしょう。

切り干し大根01 切り干し大根04

この様に手頃な量を袋に入れて売っていますが、生の大根を買ってきて使い切れない時には自分で切り干し大根(せんぎり大根)を作る事も出来ます。

大根の皮を剥きます(皮付きのまんまでも良いですが少し舌触りが悪くなります)、皮を剥いた大根を適当な厚み(5㎜ぐらい)に輪切りにします(好みで良いです)、輪切りにした大根をせんぎりにしましょう。

後はザルなどに広げて乾かすだけ、ベランダなどの風通しの良い所に干せば早く乾きます、雨が当たらなければ日に干しても良いです。

干す事により味も栄養も凝縮されますし、日持ちもするようになります余った大根だけでは少ないと思ったときは冬場大根が安く売られているときにまとめて作っておいても良いと思います。

干し上がった大根をポリ袋などに入れて冷蔵庫に保存すれば半年位は大丈夫です、おかきなどに入っている脱酸素剤を一緒に入れれば効果的です、また水分を完全に抜くほど日持ちしますのでよく干して乾燥させて下さい(約2週間位を目安に)。

密閉できる容器が使えるなら密閉容器を使う事を奨めます、空気中のカビ菌が入りにくい容器が良いでしょう、冬場の乾燥した日が続く今頃作る事が傷みにくく作りやすいときですので今チャレンジするときかも知れません。

ベランダなどに干しているときカラスなどに見つからないように、冬場でしたらカラスの格好のエサになります、お子さんと一緒に作れば野菜嫌いもなくなるかも知れませんよ。

切り干し大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/01/08(金) 20:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。