ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
白菜の旬は冬場ですが、普通のハクサイ(白菜)より少し見た目の悪いハクサイがあるんです、ハクサイって冬が旬なんですが霜にかかると外側から溶けたように枯れてくるんです、でもハクサイって霜にあたると甘みが増すんです。

ハクサイ 霜降り01 ハクサイ 霜降り03

これが霜降り白菜です、写真で見れば普通のハクサイのように見えます、でもじかに見るとしなびたハクサイなんです、このまんま店頭に置いても売れないでしょうね、でもこのハクサイ、霜降り白菜にしてはすごくキレイな方に入るんです、葉先はもっと茶色く変色し枯れたようになるのが普通です。

この様なキレイな物はまだ霜がおり始めて間もない状態のときだけです、もっと寒くなると霜ではなく雪が積もってくるとかなり見た目は悪くなるんです、外側の葉は氷って溶けたようになりますのでとてもお金を出して買いたいとは思えなくなります。

どうしてそんな見た目の悪いハクサイを売るのか不思議に思いませんか、じつは普通のハクサイに比べて甘みがぜんぜん違うんです、煮物にするととろけるような舌触りになるんです。

ハクサイは霜がおり始めると自分を守る為葉っぱに含まれているデンプンを糖分に替えてゆくんです、糖分が増えると温度が下がっても氷りにくくなるんです、氷らなければハクサイは生き延びる事が出来ます、自分達はその頑張ったハクサイを美味しくいただくだけです。

ハクサイ 霜降り06

切った白菜を見てもらえれば中は大丈夫な事がわかると思います、でも氷るか氷らないかの境目まで行ったハクサイですから普通のハクサイのようにシャキッとした感じは少なくなっています。

チョットしんなりとした物が多くなりますのでそれは勘弁して下さい、でも味は良いですよ寒いときの鍋物には最高の食材としてお奨めです、店頭では普通のハクサイと区別するためポップなどで表示していると思いますのでそれを目印にして下さい。

このハクサイを見かけたら玉で買う事を奨めます、糖分が豊富に含まれていますので新聞紙で包んで立てておけば冷蔵庫に入れなくても日持ちします、外側から使う分だけを取り出てきた芯の部分を切り取っておけば3週間位は保存が利きますので、美味しいハクサイを独り占めできます。

霜降り白菜が店頭に並んでいる期間は短いので見逃さないように、初めて買う時にはチョット勇気がいると思います、そのようなときはカットしてあるハクサイで試してみましょう。

美味しいと思えば玉で買えばいいんです、でもカットしたハクサイはなるべく早く使って下さい。

ハクサイや漬け菜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2010/01/07(木) 19:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。