ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
おせち料理はもう作りましたか、特に煮しめ関係はもう作ったと思います、里芋金時人参タケノコなどを使って煮しめを作られたと思います。

特にタケノコは上手く買えましたか、自分の所では国産のタケノコの水煮は入荷が思ったより少なかったです。

タケノコ水煮05 タケノコ水煮06

こんな風に真空パックされた物です、比較的粒が小さくて丸い(ホールと言います)まんまのタケノコを捜していたんです、でも国内産のタケノコの需要が多くてあまりたくさんは入荷しませんでした、中国産はたくさんあったんですがあまり人気がありません。

また少し大きめのタケノコを半分に切ってある物(ハーフと言います)はあったんですが、おせち料理には包丁を入れてないタケノコが人気で小粒の方から無くなっていきます。

タケノコ水煮01

こちらがハーフのタケノコ少し大振りです、タケノコをおせちに使うのはシッカリ根を張り生命力が強く冬場には地下深く潜っていますが春になると勢いよく伸びる、人生にたとえると社会に根を張り時期が来るとグングン伸びていく事が縁起の良い物にたとえられます。

またハーフよりホールの方が喜ばれるのは人生を縦に切り裂かれる事はあまり良くありません、出来れば丸い状態で料理に使った方が縁起がよい食べ物とされています。

ですから自分達もハーフよりホールを探していたのですが市場では取り合いのような状態です、中国産でしたらたくさんあるんですが中国産は皆さん敬遠されているようであまり人気がなかったです。

中国産を敬遠されるのは残留農薬や毒餃子事件が尾を引いているからだと思います、でも中国産のタケノコでも店頭に並んだタケノコは通管で抜き取り検査を受けて合格した物ですから一応安心できます。

また大手のスーパーが独自のブランドとしてPB商品(プライベートブランド)が出ていると思います、自社の名前を付けて販売されているタケノコは自社内の検査部門を通っているので更に安心できます。

ですからまだタケノコをまだ買っていない方で、国産のタケノコの水煮を替えなかった方は大手のPB商品を選ぶのはありかなと思います、別に大手スーパーの肩を持つ気はありませんが通関と自社内での検査で二重に合格が出ている物ですから安心できると思います。

自分の所では国産タケノコはすでに売り切れてありません、普通自分達は煮しめの材料は30日までに売り切るような体制で仕入れる数量を調節するのでもう店頭にはないかも知れません、でも店頭で見かけて買うようでしたらよく注意して生産者を見てみましょう。

お正月に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/30(水) 22:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。