ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
もうすぐお正月、当然皆さんの家でもお雑煮を作ると思います、我が家でもお雑煮は作ります関西風の白味噌仕立てですが。

自分の所では雑煮大根(祝い大根)や里芋金時人参などの野菜がメインの具材で肉類はあまり入れません、簡単に言えば味噌汁に餅を放り込んだだけとも言います。

大根 雑煮(祝い)01 大根 雑煮(祝い)03

でも雑煮大根だけは欠かしません、祝い大根とも言いますので気持ちだけでもお祝いです、先ほども言いましたが我が家のお雑煮はシンプルな方に入ると思います(餅入り味噌汁は簡単に作れますので)。

全国にはかなり豪華なお雑煮が存在するようですね、子供の頃親の実家で食べた雑煮にはビックリした事があります、なぜなら餅の中に粒餡の入ったあん餅が雑煮の中で泳いでいるんです、味は白味噌仕立ての炒り子出汁、具材は野菜ばっかりだったように記憶しています。

あん餅が雑煮に入っていると言っても他所の地域の方には信じてもらえませんが、香川県に行けば食べられますので香川県に行かれたときは一度味わってみて下さい、そんな雑煮食べられないと思われますが、これ案外いけますよ。

自分それまではお雑煮には白い餅しか入っていないと思っていました、でも全国にはブリやイクラが入った豪華なものもあるようですね、自分も一度食べてみたいです、でもとにかく雑煮大根が入っていればどんな味付けでも雑煮だと思いますが。

雑煮大根(祝い大根)は年末の一時期しか店頭に並びません、買いそびれないで下さい見かけたときに買っておいた方が良いですよ、なぜなら中央市場が12月29日が止め市でスーパーや八百屋さんは売れると思われる数量を確保します、売り切れても補充が出来ませんので後回しにすると買いそびれます。

早いめに良い物を買って保存しておきましょう、保存の仕方は葉っぱを切り落とし新聞紙などで包んでポリ袋に入れておきましょう、水分が抜けないようにするためです、新聞紙を少し濡らしておけばなお良いでしょう、冷蔵庫に入れる必要はありませんがあまり温度の上がらないところに置いて下さい。

色が白く葉っぱもシッカリした物、触ったとき張りのある物を選んで下さい、手触りで柔らかく感じる物はしなびていますので選んではいけません。

雑煮大根は四十日大根という種類であまり大きくなりません、この大根を薄く輪切りにして使って下さい、おめでたい迎春に角が立たないように丸い大根を入れるのです、他の具材も角を取って入れましょう。

味付けなどには決まりはありませんのでご自由にどうぞ、地域によって色々でしょうが各家庭でオリジナルを作っても良いと思います。

お正月に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/26(土) 20:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。