ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
おせち料理には欠かせ無い慈姑(クワイ)が入荷しました、クワイってどんな植物か知っていますか、じつはオモダカという水草の仲間で水草の塊茎(地下にある茎が太くなった物)です。

昔から食べられていたのですが今はおせちの縁起物としか見られていません、独特な苦さがあるのでアク抜きをして煮物に使っていました。

作付けされている面積も年々少なくなっていますので一般には年末の短い期間しか店頭には並びません。

クワイ01 クワイ04

この姿形は見た事があると思います、でも料理に使った経験はおせち以外無いと思います、自分も年末にしかお目にかかれませんので使った事はありません、旬としては12月~3月頃までなんですが年末に一気に出荷されるので年明けからはほとんど見ない野菜です。

今生産されている地域は広島県、埼玉県、京都府、大阪の吹田市等がありますが市場に出る慈姑はほとんどが広島産になります、埼玉県産や京都府産の慈姑は数量が少なくかなり高値で取引されています。

上の写真の慈姑は広島県産の慈姑になります。
年末になるとたまにテレビで吹田慈姑の事を放送する事があるんです、それを見て買いに来られる方もいらっしゃいますが吹田慈姑は市場に出てくる事はありません。

なぜ吹田慈姑が市場に出ないのかというと、吹田慈姑は絶滅寸前の慈姑です。

大阪の吹田市で作られている慈姑は吹田慈姑と言って他の慈姑と品種が少し違います、広島県産の慈姑が大きくなるのに比べてあまり大きくなりません、今は吹田慈姑の保存会の方が細々と作られている位で市場には出てこない幻の慈姑です。

明治時代までは宮中に献上されていた位良い慈姑が採れていたんですが、今はほとんど無い状態です、たくさん作られるようになればいいと思います。

慈姑を買うときは塊茎(太い部分)に傷のない物を選んで下さい、皮を剥いたとき傷の部分が茶色く変色している事があります、また縁起物ですので芽の取れた慈姑はおせち用には適していません、でもおせち以外の料理に使うのであれば買ってもいいでしょう。

慈姑がなぜ縁起物として喜ばれるかその由来として芽が出る(目が出る)と言う事はよく聞くと思います、でも慈姑に当てられている漢字を見て下さい年寄り(姑)が慈しむ(いつくしむ)と書いてあります、これはクワイの出来る姿を現した物で中心となる茎のまわりにクワイが寄り添うように出来る姿が孫をかわいがる老人の姿に見えたのでしょう。

本来は子孫をいつくしむ姑の姿が子孫繁栄になぞらえた物だと思います。

クワイを保存する時には1週間位でしたら水に浸けておけば大丈夫です、それ以上保存する時には濡れた新聞紙で包んでポリ袋に入れ水分が蒸発しないように口をしばって冷蔵庫に入れておきましょう、クワイはチューリップなどの球根と同じですので適切に保存すればかなりの期間保存できます。

上手く保存できたら温かくなってからスイレン鉢に植えてみませんか、家庭でもクワイの栽培が出来ますよ、クワイの葉はかなり面白い形をしているので観賞用にどうぞ。

おせち料理の作り方の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ

スポンサーサイト
2009/12/24(木) 19:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。