ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
明日はクリスマスイブ、販売用にラディッシュを切ってみました、あまりたくさんではありませんが紹介します。

ラディッシュ 飾り切り18

このラディッシュの飾り切りの仕方はラディッシュを食卓に添えましょうで紹介した飾り切りのラディッシュに一手間加えた物です、前回は花びらの数が4枚の一番簡単な切り方でした、今回は花びらの数を8枚にしています。

4枚の花びらの下に花びらを切り加えた物です、花びらの数が倍になるだけで一挙に華やかな感じになります。

ラディッシュ 飾り切り27 ラディッシュ 飾り切り08

横から見ればよく分かってもらえると思います、右側が前回の花びらが4枚の切り方でかなりアッサリとした感じに見えると思います、今回はクリスマス用ですから華やかに見えるようにしました。
ラディッシュ 飾り切り50

これも花びらの数が8枚ですが少し感じが違って見えると思います、これは4枚の花びらの内側に一本ずつ切れ目を入れ花びらを2重にした物です、これでもかなり華やかに見える切り方です、4枚の花びらを切れるならすぐに出来ると思います、ただ切れ込みの深さで花びらの開き方が違ってきますので、コツをつかむまで練習がいる切り方ですが。

花びらをキレイに開くためには飾り切りをしたラディッシュを1時間ほど水に浸けて下さい、ラディッシュが水を吸い込み花びらがキレイに開いてきます。

ラディッシュ 飾り切り32 ラディッシュ 飾り切り33

これはスーパーマリオに出てくるキノコをまねて切ったラディッシュです、ラディッシュのまわりに一周するように切れ込みを入れます、茎の根元からキノコの笠の方向に六方剥きで向いていきます、六方剥きの方法は、里芋をキレイに剥きましょうで紹介していますのでそちらを見て下さい。

最後に笠の部分に水玉のように模様を剥き取りましょう、ラディッシュから出ているしっぽを切り取れば完成です。

ラディッシュ 飾り切り39 ラディッシュ 飾り切り42

この飾り切りの仕方はまず4本の溝を十時の形に切り込みます、次に最初に入れた溝の中間部分、少し下げたところに溝を切ります、最初の十時の溝はつないでいません。

この状態で8本の溝が切られた事になります、最後に4枚の花びらを始めの十時の下に切り出せば完成です。

ラディッシュ 飾り切り43 ラディッシュ 飾り切り46

最後の飾り切りの仕方は少し難しいと思います、まずラディッシュの先に一本溝を入れ、60度ずつ刃先を替えて全部で3本の溝を入れます。

その後花びらを6枚切ります、最初に1枚目の花びらの外側を切り取りその内側に少し刃先をねかせた状態で1枚目の花びらを切ります、2枚目の花びらの外側を60度傾けて切り取ります、内側に花びらになる切れ込みを入れます、このとき1枚目の花びらを傷つけないようにしましょう、この後6枚目まで同じ要領で切り出します。

この切り方は練習がいりますのでラディッシュを食卓に添えましょうで紹介した飾り切りが出来てから練習すればすぐにコツがわかると思います。

とにかく飾り切りは人のマネをする事から入りますので、色々な切り方を見て出来そうな物をマネしてみましょう。

包丁の使い方と飾り切りの本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/23(水) 21:47 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

Rumia : はじめまして!!

こんにちわー(^^
こーゆー包丁さばきができるのは本当にあこがれます♪
食事のときにひとてま加えたラディッシュなんかがあると本当にご飯がおいしくなりますもんねw(鮮やかだしキレイだし・・
自分もがんばって練習してみます♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。