ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
キャベツと言えば初春の味、葉が柔らかくて肉厚なキャベツは生食には最適です、まだそんなに目にする事がないと思いますが、見かけたらどうぞ。

キャベツ 春物02 キャベツ 春物03

キャベツは肉厚な葉が特徴で、特に鬼葉(外側に着いている緑色の濃い葉っぱ)はチリメンのようにクシャッとした感じが春キャベツです。

この頃野菜は色々な栽培方法や品種改良されて一年中市場に出る物が多くなってきています、特にキャベツは一年中露地栽培されているので旬が無い野菜の代表かもしれません。

キャベツ 春物07 キャベツ 春物08 キャベツ 夏物01

チョット鬼葉を取って積み上げてみました、普通のキャベツ(右端の夏物)に比べて葉脈(葉っぱに入っている太いスジ)が太くて盛り上がっているのがわかりますか、それと葉が少し縮んだようになっています、これが春キャベツの特徴になります。

キャベツは肉厚で柔らかいのですが、水分が多いため加熱する料理、特にお好み焼きにはあまり向きません、生で食べていただく事が一番だと思います。

これから寒い日が続くのであまり生で食べたくないかもしれませんが、トンカツの付け合わせに欠かせ無い野菜です、春の先取りだと思ってもらえればどうぞ使って下さい。

キャベツを選ぶ時はあまり葉が強く巻いた物は避けましょう、強く巻いた春キャベツの葉は薄くなって歯触りが固くなります、春キャベツの柔らかさを味わうためにもあまり強く巻いた春キャベツは選ばない方が良いでしょう。

キャベツの選び方で持ち重りのする物を選べばいいと言われますが、春キャベツに関しては適度な重さの物を選びましょう、美味しい春キャベツの選び方です。

よく春キャベツ新キャベツ、冬キャベツを古いキャベツやヒネキャベツという方がいらっしゃいますがこれは間違いです、古いキャベツというのは収穫してから時間がたった物、ヒネキャベツは冬キャベツの晩期に軸が伸びだして花のツボミがキャベツの中に出だした物の事です。

キャベツに関しては新キャベツと言っても良いでしょう。

キャベツを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/22(火) 19:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。