ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
クリスマスが近づいてきましたね、お家でも鶏のモモを焼いた料理を出されると思います、そのとき是非パセリを添えてほしいんです。

パセリってどこのスーパーでも売っているハーブの代表です、洋食レストランの料理には必ず添えてあるハーブはパセリばっかり、ただの飾り位にしか見られていないパセリです、日本人はほとんどパセリを食べないのになぜパセリが添えてあるんでしょう。

パセリ02 パセリ05

パセリには豊富なビタミン類が含まれています、ビタミンB1からビタミンCまで、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルも豊富に含み食物繊維や葉緑素も多い緑色野菜で、肉料理には最適な付け合わせです。

パセリには独特な香りがあるため日本人にはあまり好まれていないようですが、野菜の中ではトップクラスの栄養素が含まれているので是非食べて下さい。

パセリを一口食べるだけで、肉料理との栄養バランスが取れてきますので是非どうぞ。

パセリ07 パセリ06

パセリの和名はオランダゼリ、セリ科の植物ですので豊かな香りが魅力のハーブで、付け合わせ以外にも肉類の匂い消しに使ったり、ブーケガルニーに入れたりする野菜です。

パセリにはアピオールという成分(製油成分)が含まれており、この成分が口臭や食中毒の予防の効果があるようで添えられている物以外でも食べることを奨めます。
とにかく日本人には好まれない香りを持ったパセリですが、でもその香りを克服してでも食べる価値のある野菜です、野菜と聞けば食べる気が起きない方が多いようですが肉料理に最適なハーブだと言えば気分だけでも食べやすいでしょう。

パセリの選び方ですが小さな袋に小分けして売られていると思います、パセリの緑色が鮮やかな物、軸の部分を持って少しパセリを振ってみましょう、パセリの葉が落ちるようでしたら買わないようにしましょう、料理に使う前に1時間ほどパセリを水に浸けておけば生き生きとしたパセリを使う事が出来ます。

使って余ったパセリはコップに水を入れ軸の根元を切ったパセリを活けておけばかなりの時間保存できます、食卓に飾っても良いと思います、ただし水は毎日変えて下さい、冷蔵庫で保存してもらえれば更に保存期間が延びます。

生で食べる事にためらいがある方は乾燥させて料理に混ぜれば食べやすくなると思います。

乾燥パセリの作り方はとっても簡単です、パセリをキレイに洗った後水気を切ります、葉の部分だけを摘み取り耐熱皿に並べます、後はレンジでチンするだけ。

チンする時間はパセリの量で変わりますが2~4分位でしょう、手で揉み粉々になれば出来上がりです、水気が残っているようであれば加熱時間を調整して下さい。

後は清潔な密閉容器(ジャムの空き瓶などを利用して下さい)に入れて冷蔵庫で保存して下さい、常温でも大丈夫ですが湿るとカビの原因になります。

野菜の中でトップクラスの栄養価がありますので特に子供さんに食べさせてあげて下さい、自分は必ず添えてあるものは食べています。

ハーブを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/21(月) 18:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。