ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
全国的には知られていませんが大阪府の門真市で、一級品のレンコンが作られているんです。

蓮根の産地としては茨城や岡山、徳島県などが有名な所が有ります、生産量はこれらの産地に及びませんでも味は最高でモッチリとした食感の蓮根で食通の間では一級品の折り紙が付けられているんです。

レンコン 門真01

門真蓮根が少し入りましたので紹介したいと思います、大阪の門真市は低湿地帯の土地が多く昔からたくさん蓮根が栽培されていたんです、今は宅地化や工業化されたため蓮根の栽培地が少なくなって収穫量も非常に少ない状態です。

蓮根の収穫ってかなり重労働なんです、作られている土壌が粘土質のところが多く手作業での収穫になります、でも今は高圧の水をホースで吹き付け泥をかき分けて蓮根を掘り採るところが増え、少し収穫作業が楽になったみたいです。
それでも泥沼に胸まで使っての作業です、寒い時期はかなり大変な作業だと思います、特に門真蓮根の収穫は大変だと聞いています、その理由なんですがすべて手で掘り採るんです、水の中を手探りで泥をかき分ける作業は非常に過酷です。

スキーをする方なら雪をかき分けて歩くことの大変さが分かると思います、蓮根の採れる畑は沼地と同じですので雪と比べることが出来ないほど、なれた方でないと歩くことも出来ないはずです、その中での手掘りですから自分ではやりたくない作業です。

レンコン 門真04 レンコン 門真05

この蓮根を見て下さい、泥だらけの状態で出荷されます、泥を洗い流せばキレイな蓮根が出てくるんですがこの泥、粘土と同じですからタワシでこすってやっと落ちる位粘り気が強いんです、泥を洗い流しても少し茶色がかった蓮根しか出てきません、漂白される心配はありませんが洗うのも大変です。

この泥を付けた状態で門真蓮根を店頭に出しても、手にとってもらえることがないかわいそうな蓮根なんです、自分達が奨めてもまず買ってもらえません、この泥が蓮根にはとっても良いんですが。

泥が付いていることで蓮根の水分が抜けにくく味も保たれるんです、美味しい野菜って見た目が悪い物が多く知識のないお客さんには敬遠されることが多いみたいです。

知識のない方は残念ですが普通の蓮根を買って下さい、自分はこの泥が付いた蓮根を奨めますが。

よく良い蓮根は糸を引くと言いますが門真蓮根は半端じゃない位糸を引きます、それが料理したときのモッチリ感を出すんです、おせち料理を作られるのでしたら是非この蓮根を使って下さい、あまり市場には出ていませんので見かけたら即買いで良いと思います。

まだお正月まで日にちがあるので今から買っても大丈夫かなと思われますが、泥の付いたまま濡れた新聞紙で包んでからポリ袋に入れ口をしばって水分が抜けない状態にして冷蔵庫で保存してもらえれば問題有りません。

門真蓮根は自分が奨める野菜の一つです。

レンコンを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/20(日) 22:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。