ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ホウレン草には東洋種と西洋種があることを知っていますか、夏場に多く出荷されるホウレン草は西洋種、葉の形が丸く軸が細いホウレン草で葉の色も淡い緑色していることが特徴です。

今回紹介するホウレン草は東洋種のホウレン草で、葉の形は大きく切れ込みが入っていて、軸が太くなり緑色が濃くなっています、また根元が赤く染まって甘みが増して来る特徴もあります。

ホウレン草 冬物01 ホウレン草 冬物04

これが冬に出る東洋種のホウレン草です、まだ出始めですので根元の色もそんなに赤くありません、これからが旬に入ってくるため甘みも乗って味の良い物がどんどんでてきます。

東洋種、西洋種というと輸入された物が混じっているように思いますが、生で売られているホウレン草はすべて国内生産の物です、冷凍で売られているホウレン草はほとんどが輸入品になりますので生産地をよく見て買いましょう。

ホウレン草 冬物07 ホウレン草 冬物06

東洋種のホウレン草は温度が高いと発芽しにくく成長もしないので夏場に作られることはありません、でも寒くなってくると良い物がでて買いやすくなってきます、自分達の子供の頃には東洋種のホウレン草しかなかったので冬場しか食べた記憶はありません。

アクがある野菜ですので少し癖のある味が子供のときにはなじめませんでした、今は好きな野菜に入りますが、東洋種のホウレン草は特に根本の部分の甘みは格別です、皆さん根元の赤い部分を食べていますか?、捨てている方が大半だと思いますが冬のホウレン草この根元に値打ちがあるんです、根っこが付いて売られているホウレン草は根っこも無駄にせず利用しましょう。
特に赤くなった根っこは甘みが乗っています、少し癖のある味ですが、食べ慣れると一番美味しく感じるかもしれません。

良い物を選ぶ時は結束バンドで束ねてあるホウレン草は、色が鮮やかな物、葉っぱの張りがよい物、カブの大きい物を選んで下さい、袋入りのホウレン草はあまりカブが大きくない物が多いのですが、色の良い物を選んで下さい、また袋入りの物は水切りと言って出荷前に水分を飛ばして傷みにくくしてあるホウレン草があります、水切りしてあるホウレン草は少しシンナリとした感じの物があります、そのようなホウレン草を買ったときにはこの後に述べている保存方法を使っていただいたらシャキッとしたホウレン草に戻ります。

ホウレン草を買ってきたら生で保存するよりボイルして保存する方を奨めます、生で置くと味や栄養分がどんどん落ちてきますのでボイルした物を冷蔵します、使い切れない物は冷凍しましょう。

生で保存する時には、結束バンドで束ねてあるホウレン草はバンドをはずして水にくぐらせます、袋入りの物は袋に水を入れ底の部分に水出しの穴を開けて下さい、よく水切りした後新聞紙で包んで乾かないようにして冷蔵庫に立てて保存します、長くもって一週間ぐらいですから早く食べましょう。

野菜一般に言えることですが収穫してから長く保存すると野菜は体内に蓄えた栄養分を使って生存しようとします、長く置けばそれだけ栄養分を消費していますので味も栄養価も落ちてきますので早く消費するようにして下さい。

ホウレン草を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/17(木) 18:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。