ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
もうすぐ12月22日冬至がやってきます、冬至と言えば南瓜(カボチャ)を食べるじゃないでしょうか、でも冬至に南瓜(カボチャ)を食べるっておかしな話なんです。

南瓜って夏に収穫される野菜なんですよね、保存されている国産カボチャもほとんど無くなっている時季に、それを一年で一番昼の短い冬至に食べる風習ってかなり無理があると思いませんか。

聞いたところでは、昼が短く夜の長い冬至に夏から保存して置いた貴重な南瓜を神に供えて魔を払ったとか、夏の物が冬まで保存できその長生きした南瓜を食べれば長生きできると言った説など、色々あるみたいです、でもどれが本当か自分は知りません。

カボチャ メキシコ07 カボチャ メキシコ10

冬至の頃になると国産の南瓜がほとんど無くなって、輸入された南瓜に代わってきます、国産南瓜もあることはあるんですが品質的に傷みが多くなりお奨めできない南瓜が多くなるんです。

その代替品として輸入された南瓜です、今日紹介する南瓜はメキシコ産の物でまだ熟し方が足りないんですが、傷んだ国産南瓜よりも味は良いと思います。

どうしても国産でなければダメという方は傷みを覚悟して国産の南瓜を選んでも良いでしょう(味はかなり落ちている物が多い)、今を逃せば新物が出始める5月位まで待たなければならないので。

冬場どこのスーパーをのぞいてもメキシコ産、コンゴ産、ニュージーランド産しか目にしなくなります、でも冬場は南半球は夏ですので南瓜にとっては旬になります、南瓜は本来カンボジア辺りから渡来した物で元は輸入品ですので。

カボチャ メキシコ05 カボチャ メキシコ01

こんな風に切られた南瓜を見れば国産南瓜とたいして変わりません、良い物を選べば美味しい南瓜はいくらでもありますので国産南瓜にこだわる必要はありません、自分達は今の時期南瓜を奨めるのであれば輸入南瓜を奨めます。

少し若いのですがこれから熟してくるので美味しくなって来ます、冬場の南瓜は輸入品しかないと思って下さい、今回メキシコ産ですがニュージーランド産が出てきたらそちらを選べば美味しい物が手に入ると思います。

なるべく肉厚で色が濃い黄色の物、ワタや種がシッカリ詰まった物を選びましょう、南瓜の甘みはワタに多く集まっているのでワタが多い南瓜は甘みも強くなります、南瓜は栄養分をたくさん蓄えると種をたくさん作るので、種の多い南瓜は味が良くなります。

カボチャを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/15(火) 20:03 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。