ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
初春の代表的な味菜の花が早くも店頭に並び始めました、菜の花と言えばお正月を過ぎて節分がくる頃店頭に並び始める春の味なんですが、早出しの菜の花が出始めました。

菜の花01 菜の花07

食用菜の花の産地で有名な徳島県から早出し物が入荷しましたので紹介します、昔日本で菜の花を栽培していたのは菜種油を採るためで、食用としてツボミを集めた物が出荷されるようになってきたのはそんなに昔のことではありません。

今では春先どこのスーパーにも並んでいるのでおなじみですよね、元々菜種油は照明に使うために作られていたんです、照明用の油って言われてもピンとこないと思います、よく時代劇などで行灯(あんどん)や燈台(とうだい、灯籠とも言います)が出てくるのを見た事はありませんか。

江戸時代には夜間の照明に行灯(あんどん)や燈台(とうだい、灯籠)を使っていたんです、その燃料として菜種油が使われていました、今菜種油と言えば天ぷらを揚げる油の一つのように思われていますが、江戸時代では食用ではなかったみたいです。
行灯(あんどん)?燈台(とうだい、灯籠)?って感じですがどちらも皿に菜種油を入れ、その皿に火を付ける木綿の糸を浸けて油を吸わし外に出した糸の先に火を付けて明かりとしていました、行灯(あんどん)は室内で使うスタンドのような物、燈台(とうだい、灯籠)は街角において街灯の代わりとしていた物です。

よく灯台下暗しと言う言葉を灯台の下が暗いという意味に思っておられますが、本来は燈台下暗しが正しい言葉になります。

燈台には皿を置くための台が作られており、明かりはこの台の下には届かないという意味になります、まわりに明るい物がない時代は余計に暗く感じた物だと思います。

豆知識はこれぐらいで菜の花の選び方です、菜の花はツボミをひとつかみぐらい束にして売られています、新しい物は束を手に取ったとき少し堅い感じの物で時間がたつと水分が抜けてくるためフニャッとした感じになります、手触りのシッカリした物を選んで下さい。

また菜の花は時間がたつと漬け物のような匂いがしてきますので、匂いで判断することも有効です、漬け物の匂いがする物はかなり時間がたっていますので選んではいけません。

よく花が咲いた物は時間がたった物と思われますが、花が咲いていても問題のない物が多いので花を目安に買うことは無意味です、おひたしなどでは花が付いた物の方が色目がキレイな料理になります、産地では花が少し咲いた物をおひたしに使っています。

菜の花は生で保存することは出来ないと思って下さい、買ってきたものはすぐにボイルした方が良いです、ボイルした物でしたら冷蔵庫で2~3日は大丈夫です、生を冷蔵庫で保存してもすぐにダメになります、栄養価もどんどん低下するのですぐに料理することを奨めます。

新しいものを買ったら、ほろにがい春の味を楽しんで下さい。

菜の花を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/13(日) 22:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。