ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
この頃はブロッコリーの方がポピュラーな野菜になってきましたが、その仲間のカリフラワーも冬物が出始めたので食べてみませんか、美味しい物が出始めているので紹介します。

カリフラワ09 カリフラワ12

いかがですか真っ白でよくツボミの詰まった(ツボミの集まりを花蕾(からい)と言います)カリフラワーです、昭和40年代まではブロッコリーよりカリフラワーの方が多く消費されていました、いつの間にかブロッコリーが普通に使われるようになりカリフラワーはあまり店頭にも並ばなくなってきています。

その理由としてブロッコリーは草丈が高く一つの茎に複数のつぼみを付けます、カリフラワーはあまり草丈が伸びないため一カブに一つのツボミしか付けません、またキャベツの仲間で品種改良のときキャベツを掛けあわして作られた物が白いカリフラワーで、原種に近い物はブロッコリーのようにツボミの色が緑色(カリブロ)をした物や紫色(パープルフラワー)をした物があります。

特に日本人に好まれる白いカリフラワーは花蕾(からい)を白くするため、花蕾(からい)の回りにある葉を寄せて上部をしばり花蕾(からい)に日が当たらないようにして栽培されます。

つまり一カブから一つしか収穫できず葉をしばる手間がかかってくるカリフラワーは生産者にとってブロッコリーよりも効率の悪い野菜になってきます、それでブロッコリーの生産の方が農家にとって都合の良い野菜と言えます。

生産量が少なくなってきたためスーパーなど店頭に並ばなくなってきました、普段ブロッコリーを見ることの方が多いため自然とカリフラワーを食べることが少なくなってきたのです、これは生産者の都合もありますが、その手間を価格で返してあげればもっと生産する方も増えると思います。

カリフラワ10 カリフラワ07

良い物を選ぶ時には花蕾(からい)の色が白い物、花蕾(からい)が良く詰まった物、葉が付いた物はしおれていない物を選んで下さい。

裸で売られている物は花蕾(からい)を触ってみて開くような物や葉が柔らかく感じる物は時間がたっていますので選ばないようにしましょう。

炒め物からシチューなどの煮物、焼き物にも使えるカリフラワーをもっと使って下さい、ボイルしたものを甘酢に漬けても美味しく食べられます。

家庭で保存しているとき、花蕾(からい)が茶色く溶けたような物や黒いカビのような物が付いてきますが削れば食べられます、保存をするのであればボイルした物を小さくわけて冷凍することを奨めます。

カリフラワーを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/12/01(火) 20:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。