ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
寒くなってくると大根の煮物が恋しくなりませんか、特にブリ大根脂がのったブリと炊き合わせると最高ですね、でも丸大根(聖護院大根)を切ったときに青っぽいシミが出ていることがあります、これって気持ちが悪いですよね、しかしこのシミ食べても大丈夫なんです、自分でも食べてみましたが問題なく食べられます。

丸大根11 丸大根10

この赤丸で囲んだところ少し黒っぽいシミがでています、どうしてこの様なシミが出来るのかは自分も知りませんが味が悪くなったりすることはないようです。

別に病気ではないと思いますが少し高い大根ですので、すごく損をしたような感じを受けます、食べても問題のない症状ですので安心して下さい、人で言えばニキビやソバカスような物だと思います。

丸ごと買うのではなく切って販売されている物を選べば自分の目で見て買えるので安心です。

丸大根02 丸大根04

この様に外から見るとぜんぜん問題がない丸大根(聖護院)を切った物が上の赤丸の付いた画像です、外側から判断することは無理ですので自分達も販売してしまいます、もしこの様なシミがある丸大根(聖護院大根)を買ってしまっても怒らないで下さい、交換を申し出れば快く替えてもらえると思いますので。

もしだめでも食べて問題のない状態ですので安心して使って下さい、これとよく似た症状で中心から茶色く染まってくる丸大根(聖護院大根)もあります、今その画像がありませんのでお見せできませんがそちらは味がかなり落ちる症状ですので気をつけましょう。

煮物に最適で煮くずれしにくいのに柔らかく舌触りの良い丸大根(聖護院大根)旬は冬ですので今からおいしくなってきます。

美味しく食べるため皮は厚いめに剥いて下さい、皮のすぐ内側に水分や栄養を通すスジが入っておりこのスジが固くなりやすいのでスジの内側まで皮を剥くことがコツになります、少しもったいないですが美味しく食べるためです。

切っていない丸い物を選ぶ時は肌の色が白い物、触ってみて手触りが硬い物、葉が付いている物はしおれていない物を選びましょう。

茶色っぽい肌をしている物や手触りが柔らかい物は時間がたっているので避けましょう、新しい丸大根(聖護院大根)を買ったときには残さずにすべて煮物に使って下さい、食べきれなくても明くる日に食べるとさらに美味しく食べられます。

鍋底大根と言った言葉を聞いたことはありませんか、おでん等たくさん作ったときダシの底によく大根が残っていてその味が格別なところから来た言葉です、また一度にたくさん作ると味が良くなります。

大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/30(月) 18:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。