ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
マッシュルームを食べていますか、エノキシイタケに比べてあまり料理に使われていないマッシュルームですがパスタやピラフ・グラタンなどにチョット入れると美味しくなりますよ。

今回は茶色いマッシュルームの紹介です、ブラウンマッシュという名前で店頭に並んでいると思います。

マッシュルーム ブラウン02 マッシュルーム ブラウン04

こんな風にガサッとあると野菜には見えないでしょ!!、お菓子のように見えると思いますがブラウンマッシュルームです。きのこの山ですネ!! (ちなみにフランス語でマッシュルームのことをシャンピニオンと言います)

コロンとした可愛いキノコ、店頭ではパックにキレイに並べたものが売られています、普段鍋物などに使われることがないのであまり使う機会も無いと思いますが、このキノコ生でも食べられるんです。

マッシュルームって堆肥(主に馬糞が利用されていました)に菌糸のコロニーを育成させた物から出るんです、でも今は滅菌された培養室で菌床を利用して作られているので清潔なんです。

先ほども言いましたが鮮度の良いマッシュルームは生で食べられるんです、簡単に食べる方法は洗ったマッシュルームの水気を拭き3ミリ程度に縦にスライスします、それを色々な生野菜と盛りつけ市販のドレッシングで和えれば美味しく食べられます。
特に白い物より茶色いマッシュルームの方が香りも良いのでお奨めです、キノコを生で食べることは抵抗があると思います、特にパックで売られているものはなかなか鮮度がわかりにくいので勇気がいると思います、購入する時は笠の部分を押して硬い物、パックの内側が濡れていない物、明るい茶色をしている物を選んで下さい。

マッシュルーム ブラウン10 マッシュルーム ブラウン13

もし買ってきたマッシュルームの鮮度がわからない時には、縦に切って下さい新しい物はスッと切れると思います、古くなった物は崩れるような感じになります、次に切り口を見て下さいマッシュルームはすぐに変色するので切り口をすぐに見て下さい、軸の中心が黒っぽい物は鮮度が落ちています、切り口全体が黒っぽくなる物は問題ありません。

変色が気になるようでしたらライムやレモンなど柑橘類の絞り汁をかけておきます、あまりかけると柑橘類の味が強くなるのでほどほどに。

マッシュルームの笠の内側にあるヒダヒダが黒いので古いのではないかとよく聞かれます、これはマッシュルームの胞子の色で笠が開くほど黒っぽくなります、市販されている物は笠があまり開いていないのであまり黒い物は少ないですが、ヒダが黒いのはマッシュルームの特性ですので鮮度には関係ありません。

冷蔵で保存することが普通ですが長期保存する時には冷凍して下さい、キノコ類は冷凍すると食感は変わりますが栄養価が高くなる特性がありますのでお奨めの保存方法になります。(冷凍した物は加熱する料理で使って下さい、氷ったまま加熱すればいいです)

もし市販のマッシュルームを生で食べることに抵抗があるのでしたら自宅で栽培してみませんか、お家でキノコ キノコップという栽培キットが売られています、下記リンクから一度見て下さい。



詳しい栽培方法はこちらで確認できます。

キノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/26(木) 18:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。