ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
北海道で作られているでっかいキャベツ、ジャンボキャベツが来ました重さ10キロ以上普通のキャベツの10倍位は有ると思います。

キャベツ ジャンボ01 キャベツ 秋物01

左がジャンボキャベツ(札幌大玉という品種です)、右側は普通のキャベツで2Lサイズになります、別々に見ると大して変わらないように見えるでしょ、チョット葉脈が多い位しか違いがわからないと思います。

キャベツ ジャンボ04

これで違いがわかりますか、小さな方が普通のキャベツでこれでも一玉買うとかなりの荷物になります、お好み焼きにすれば家族4人がお腹いっぱい食べても余る大きさなんです、ジャンボキャベツだといったい何人前取れるんでしょうか?。

キャベツ ジャンボ08

これでハッキリと大きさの違いがわかると思います、お正月も近いので重ねてみましたがチョットバランスが悪いお鏡餅です、でもこの違いは衝撃的ですねこんなキャベツを食べたことは有りますか、北海道では漬け物にして食べるようですがどのように漬けるのかは知りません。

聞くところによるとニシンと粕で漬けるらしいです。

これだけ大きいと味も大味な感じがします、でも甘みが乗っていて美味しいらしいです(普通のキャベツより肉厚でチョット固いようです)、また煮物でもいけるらしいのでロールキャベツを想像してみました、相当大きなロールキャベツが出来るんでしょうね、テレビの大食い番組で取り上げてほしいキャベツです。

このキャベツ品種改良で作られたように見えますが昔からこの大きさで作られています、北海道でしか作られていないみたいで他の産地は聞きません、でもこんなジャンボキャベツが畑に植わっているのを想像するだけで楽しくなります。

キャベツを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/21(土) 20:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。