ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
鍋物の季節になってきました、皆さんはネギにこだわりはありますか白ネギは普通に使っていると思いますが、下仁田ネギと鍋ちゃんネギというネギを使ってみませんか。

下仁田ネギ03 下仁田ネギ06

左が下仁田ネギ右が鍋ちゃんネギで、どちらも白い部分が太く柔らかいネギで加熱すると非常に甘みが出てくる葉ネギの一種になります。

下仁田ネギの名前は食べたことがない方でも知っている方も多いと思います、群馬県下仁田地区で作られているネギでこの地区のみのオリジナルです、下仁田ネギの種を他の土地に持って行っても同じ物が栽培できないので現在は下仁田地区のみでの生産になっています。

鍋ちゃんネギは下仁田ネギを他の地区でも栽培するために品種改良した物で、下仁田ネギと一本ネギ(葉ネギの一種で太く長いネギ)の一代勾配品種(通常F1ということが多い)になります。

下仁田ネギ09 下仁田ネギ08

どちらも非常に似ていますが、まだ出始めですのであまり差は感じないと思います、両方並べてみても同じネギにしか見えないと思います、見た目の違いは下仁田ネギは白い部分に土が付いた状態で出荷されるので、土が付いたネギを下仁田ネギと思っていただいても良いと思います。

でもよく見るとかなり違いがあるんです、特に白い部分から緑の葉に変わるところを見てもらうとわかるんですが下仁田ネギにはシワが入っているのが分かりますか、この部分が下仁田ネギの一番の特徴で柔らかさの目安になる部分です。

下仁田ネギ20

この様に並べてみればよく分かると思います、下仁田ネギにはシワがあり鍋ちゃんネギはツルッとした肌をしています、裸で売られている事はほぼ無いと思いますが豆知識として。

まだ出始めですので甘みも味もまだ乗っていないのでまだあまりお奨めとは言えません、これから霜があたるような気温になって緑色の歯が溶けたようになってこそ美味しくなるんです、特に下仁田ネギは傷んでいるのではないかと思うほど青い部分が溶けたようになってきます、知らない方はその状態を見て購入を控えるようです、もし初めて購入するのであれば今の時期見た目にキレイな内に味を知っておくのも良いかもしれません。

鍋ちゃんネギは緑色の部分が溶けたようにはならないので、購入しやすいかもしれません、鍋ちゃんネギから入門しても良いかもしれませんね、どちらのネギでも普段使う白ネギとは格段に甘みがあって美味しいネギですので見かけたらどうぞ、自分は葉が溶けたようになった下仁田ネギを奨めますが。

まだ葉が溶けたようなネギは出ていませんので次の機会に紹介したいと思います。

葉ねぎを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/20(金) 22:10 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。