ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
寒くなってくるこれからの季節煮物に最適な丸大根(聖護院大根)が市場に出てきます、冬が旬の大根の中でも形が丸く子供の頭位の大きさがある大根で肉質が緻密で柔らかな食感は青首大根にはない美味しさです。

丸大根03

ズングリとした形は京都府左京区の聖護院で品種改良を繰り返して生まれた物です、江戸時代に尾張から聖護院にある金戒光明寺に宮重大根という大柄な大根が奉納されたようです。

京都の畑は栽培できる土の層が浅く長い大根を栽培するのに不適で、聖護院地区の農家が代々品種を改良していき今の丸い大根が出来上がったらしいです。

聖護院地区で作られた丸い大根という意味で丸大根のことを聖護院大根というようになりました、他の産地で作られた丸大根も聖護院大根と呼ばれていることがありますが本来京野菜に区分されているので、他の産地で作られた丸大根は聖護院をつけることは出来ないのですが品種として固定されているので聖護院大根と呼ばれています。

丸大根05 丸大根06

半分に切った物ですが細やかな肉質が見られます、この大根の特徴として柔らかな食感なんですが煮くずれしにくい特徴を持っています、ですからこの丸大根煮物専用の品種だと言えます。

大根特有の辛味や苦みが無く甘みを持った味は煮物には最適です、おろしに使うには適しませんのでおろしには青首大根を使いましょう。

毎年12月8日には京都の師走の風物詩大根炊きが千本釈迦堂で行われます、この大根炊きはお釈迦様が菩提樹の下で悟りを開いた日にちなんで行われていますが、千本釈迦堂(大報恩寺)
の三世慈禅上人が鎌倉時代に大根の切り口に梵字を書いて魔除けにしそれを人々に振る舞ったことが始まりと言われています。

この大根炊きを食べると病気にかからない特に痛風よけの効果があると言われ近年人気を博しています、また参加者が増えた事で聖護院大根が足りないほどになってきました、ですから青首大根が使われることもあります、大根の品種は厄除けには関係ないことですので御利益には違いはありません。

京都に行かれる時にはこの行事に参加するのも良いでしょう。

煮物に最適な大根ですので冬の味として食べて下さい、ふろふき大根やおでんによく合います。

大根を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/19(木) 20:40 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。