ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
干し芋は昭和40年頃まで収穫したてのサツマイモを蒸して天日で乾かしていた物で、農家の中庭などでムシロに干したり軒先につるしてある光景をよく目にした物です。

現在は衛生面から天日で干した物は自家消費用だけで、販売されている物はビニールハウス内で乾燥させた物や機械乾燥の物がほとんどです。

干しイモ05 干しイモ03

このまんま食べるとシットリとした舌触り、火であぶれば香ばしい香りと甘みが増す食品です、昔は自宅で消費する干し芋は自宅で作る家も多かったのですが、残念ながら自分の家では作ってもらえませんでした、友達の家に遊びに行った時その家のおばあさんが出してくれた思い出はあります。

干し芋は日持ちのする食品と思われていますが販売されている物は舌触り良くするため生乾きの状態で出荷されてきます、この生乾きの干し芋がシットリとした舌触りと甘みを生み出しています。

市販されている干し芋は袋に脱酸素剤と一緒に入れて密封性をよくして売られています、でも防腐剤など使われていませんので口を開けるとカビが生えやすい欠点があります。

袋の口を開けなければ2~3ヶ月位日持ちのする食品ですが、開封したものはすぐに食べることを進めます、特に加熱しないでこの状態のまんま食べるのであれば早く食べましょう、保存する時は冷蔵庫で保存して下さい、室温で保存するとカビが生えやすくなります、それでもすぐに食べることを奨めます。

自分達が食べていた干し芋はシットリとした物よりもっと乾燥させたものを火鉢(練炭などを燃料とした家庭用の暖房機)であぶって食べたものです、その頃の干し芋は天日で干していましたのでよく乾燥させるため冬場の寒い時期しか作っていなかった記憶があります、よく乾燥させた物はサツマイモの糖分が真っ白になるぐらい吹きだしていました。

今市販されているようなシットリとした干し芋は干してある物をつまみ食いする時だけの物で(友達の家で干してあった物を無断でつまんでいた)、出来上がった干し芋は火であぶらなければかなり固かった思い出があります。

作り方はハッキリと覚えていませんがサツマイモを皮ごと蒸して蒸し上がった芋の皮を剥き、食べやすい大きさに切り分けた物を干していたようでした、蒸す時間などは覚えていませんので右側にある料理検索に干し芋と入れて検索して下さい、作り方が出てきます。

 

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/14(土) 20:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。