ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
国産のカボチャなんですがそろそろ終盤に近くなってきました、南瓜は夏場収穫してそれを貯蔵庫で熟成させながら保存しています。

熟成させながら出荷されてきますので11月にもなると貯蔵品の中に過熟してくる物もあります、過熟すると糖分やデンプン質が固まってくることがあるんです。

カボチャ 悪い物01 カボチャ 悪い物02 カボチャ 悪い物04

赤い丸で囲んだ部分が白くなっているのが分かりますか、このカボチャ美味しそうな色をしていると思いませんか、味は良いんですが赤い丸で囲んだところが白化して硬くなっているんです。

白化した南瓜を目にした方はあんまりいないと思いますが、もし家庭菜園などで作られて丸いまんま保存しているとこんな状態になることがあるんです、傷んでるわけではないんですがあまり食べる気になれないと思います。

この白くなっている部分を削り落とせば問題なく食べることは出来るんです、この白い部分南瓜の糖分が固まった状態なんです、たとえば干し柿の表面に付く白い粉と同じ感じなんですが柿の場合おいしさの目安です、でも南瓜ではこの白い部分は煮ても硬くて美味しくないんです。

でもその他の部分は味も食感も変わらないので自分達はこの白い部分を削り落として販売します、この頃店頭で変な形に切り分けてある南瓜を目にしたことはありませんか、キレイに切れていない南瓜はたいていこの白い部分を削り落とした物と傷んだ部分を切り落とした物とに分かれるんです。

過熟するとこの白い物が出る南瓜と傷んでくる物が出てくるんです、傷んだところを切り落とした南瓜は味が落ちています、でも切ってある南瓜はどちらか分からないですよね、でも比較的わかりやすい方法があるんです。

その見分け方は南瓜の肉厚とワタの部分を見比べてみることです、肉厚が薄くなってワタがベチャッとしたような感じの物は選んではいけません、特にワタが濡れたようになった物は傷んだ部分を切り落とした南瓜の可能性が高くなります、上の画像のようにワタがシッカリしている物でしたら問題はありませんが。

国産南瓜はこれから傷みが多くなってきますので購入する時には気をつけて下さい、冬至の時南瓜を食べる風習がありますがその頃の南瓜輸入南瓜に代わっていますので冬至から先は国産南瓜にこだわらないで下さい、輸入南瓜でも美味しい物がたくさん出まわるようになっています、輸入物も選び方は同じですのでよく見て選んで下さい。

カボチャを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/11(水) 21:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。