ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
ゆり根の保存の仕方で保存状態が悪いとゆり根の色が紫色になってきます、水分も少し抜けたような感じになっていると思いますが、外側のシンナリしたところを取り除けば内側の部分は問題なく使えることが多いです。

百合根19 百合根22

こんな感じで変色してくるんですが、これは常温で保存した時に多く起こります、この程度でしたら外側の鱗片(花びらのように見える部分)特に変色した部分だけ取り除けば料理に使ってもらって良いです、また味は落ちますが変色した部分もゆり根からはずして少し水につけておけば普通のゆり根と変わりなく使えます。

ただ紫色ではなく緑色になってしまうことがあります、緑色になった物はえぐみが出てきますので美味しくありません、緑色になった物は残念ですがあきらめて下さい。

百合根16 百合根17

ゆり根はおが屑と一緒に箱詰めされているんです、この様におが屑が一緒に置かれている時には遠慮無くおが屑も一緒に持って帰りましょう、おが屑を少し湿らせてゆり根と一緒にポリ袋に入れ冷蔵庫で保存します。

もし付いていない時には付けてもらいましょう、遠慮はいりませんおが屑はただですから、でもどうしてもない時にはゆり根を濡らした新聞紙で包んでからポリ袋に入れ冷蔵庫で保存します。

適度な水分を確保して冷蔵すればゆり根は半年位は保存の利く野菜です、ただ根や芽は出てきますがその部分を切り取ればいいです、また鱗片をはずした時折口に穴が開いた物があります、これは水分が抜けたため外側の鱗片からス(しおれてくる)が入ってくるからで、食べても美味しくないので穴の開いた部分は捨てましょう。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/10(火) 18:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。