ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
白いキノコと言えばエノキですがブナシメジを改良したホワイトブナシメジというキノコが出ています、
特にブナピーという名前のキノコが店頭に並んでいると思います。

ブナピー02

このキノコ見たことがありますよね、白いブナシメジで株式会社ホクトがブナシメジを改良して食べやすくしたものを商標として登録した物です。

ブナシメジは癖のあるキノコなんです、少し苦みがあるので好き嫌いがハッキリと出るキノコですが鍋物に欠かせ無いキノコになっています、それを改良して苦みを取り除き甘みを増したキノコとしてホクトが出してきたキノコです。

ブナピー05

白いキノコって自然界では毒のある物も多いのであまり好まれていませんが、このブナピーは食べやすいんですどなたでも一度食べれば分かると思うんですが。

ブナピーはブナシメジに比べて売れ行きが悪いんです、でも食べれば美味しいんですよ鍋物に限らず炒め物でもボイルして温野菜サラダやパスタに入れても良いと思うんです。

噂で聞いたんですがブナピーを製造しているホクトでブナピーの担当者は小さくなっているようなことを、ホクトの他の製品に比べて販売が伸びないのが原因のようですが、でもいずれメジャーなキノコになると思います。

担当者の方頑張って下さい(間違っていたらごめんなさい)。

ブナシメジって昔は本シメジという名前で売られていました、でも本シメジとは違うキノコでブナシメジのことでした、またその頃シメジとして売られていたキノコがあってそのキノコはヒラタケのことだったんです、なんか訳が分からないことを言っているみたいですが本当のことです。

キノコには有毒な物が多く名前を混同すると危険なこともある事が問題になりました、その問題から店頭に置くキノコは本来の名前で呼ばれるようになったんです。

現在は本シメジ・ブナシメジ・ヒラタケは人工栽培されているので販売されているキノコは本当の名前で販売されています。

店頭で売られているキノコは衛生的な工場で生産されていますので安心して使って下さい。

人工栽培されているキノコは安定して製造されているので比較的安価に手に入る食材です、でも鍋物の季節になると少し高くなる傾向があります、裏技ですが夏場安い内に買い込んで冷凍保存する方法があるんです、キノコは冷凍すると味が良くなる傾向もありますのでお奨めです。

サッと水洗いしたキノコの石づき(上の画像で裏側の丸い部分、菌床栽培の容器にビンを利用しているため丸くなっています)を切り落として適当にほぐして一回分ずつラップで包んで冷凍しましょう、料理に使う時は解凍せずにそのまんま入れて大丈夫です。

キノコを使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/06(金) 20:56 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。