ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
秋に収穫される長芋が今店頭に並んでいます、長芋はあまり粘りは強くありませんが手軽に使える栄養価のタップリの野菜です、これから旬に入り美味しくなって来ますのでどんどん使いたい野菜です。

長いも01 長いも08

この様に産地からおが屑に入って送られてきます、長芋は肉質が大変柔らかく傷がつきやすいイモですのでこの様にクッション材としておが屑を詰めて輸送されます。

またおが屑には長いもの水分が抜けるのを防ぐ役割もあります、イモ類の中では水分量が多い野菜ですので乾くのを防いでくれます。

長いも03

この長芋の先のように輸送に気をつけていてもキズが少しでも入ると痛みやすくなります、でも他の野菜のようにすぐに全部使えないようにならない所が長芋のいいところです、傷んだところを削り落とせば問題なく使えます。

長芋には豊富な栄養分を持っていますが、その栄養分をネバネバした成分として持っています、このネバネバはムチンという物質で、滋養強壮に大変効果的な作用を持っています。

ムチンはネバネバする野菜たとえばオクラや他の山芋類に多く含まれている物質です、タンパク質と多糖類が合体した物で水溶性の食物繊維になります。

この食物繊維が体に良いんです、胃腸の粘膜を保護したりタンパク質を分解する酵素が含まれているので消化を助けてくれます。
昔から長芋を含む山芋類は滋養強壮に使われる薬草とされてきました、昔の人は経験で分かっていたんですね現代人も見習った方が良いところもあると思います。

長いも07 長いも10

肌の色が白く傷のない物を選びましょう、長芋はおが屑から出して長く置いておくと光りにあたって紫色から黒っぽい茶色に変色してきます、変色するとアクが出てえぐみが出てきます生で食べることが多い長芋はアクが出ると生食には向かなくなります。

ですから安いからと言って一本買いすることは進められません、少し位高くてもその日使う分だけにした方が良い買い物と言えます。

また金属に触れると黒っぽく変色しやすくなりますので出来ればおろし金を使わず陶器やプラスチックで出来たおろし器を使いましょう。

一本買って全部使い切れる家庭は少ないと思います、もし買ってしまって残ったら切り口をラップで包んで全体を湿らせた新聞紙などで包んで乾かないようにして冷蔵して下さい、冷暗所でもいいです長いもの水分が出ないようにして光りに当てないようにすることが長芋を長持ちさせます。

でもなるべく早く使う方が良いので出来れば早いめに使い切りましょう、生でなくても煮物や焼き物でも美味しく食べられますので加熱する料理にも挑戦して下さい。

山芋を使った料理の本 京セラ セラミック薬味おろし

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/05(木) 20:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。