ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
寒くなってくるとが美味しい季節になってきます、カブの食べ方に煮物や蒸し物があります、一人前ずつ器に盛られて並べられる料理を楽しみませんか、そのとき器の蓋を開けた時キレイに剥かれた(飾り切り)カブが出てきたらどうでしょう、食卓が一挙に楽しい物になると思いませんか。

今回はを見る角度によって手鞠や風車のように見える剥き方(飾り切り)です。

蕪 飾り切り01 蕪 飾り切り04

この様な角度から見ると手鞠のように見えます。

蕪 飾り切り07 蕪 飾り切り08

この角度から見ると風車のように見えるきり方です。

この切り方は包丁の先を使った切り方で、に対して刃先を差し込む角度と深さの調整が出来れば簡単にできます。

今回は8本の筋を切っています、まずカブの中心から少し離した位置に包丁の刃先を食い込ませます、一本目に入れる切り込みは何本のスジを入れるかによって変わってきますが360度を等分する数で割った角度で切っていきます。

の葉の方を下にして刃先を食い込ませ刃先は動かさずにを廻すようにして切り込みを入れます、次に最初に刃先を入れた場所にもう一本切り込みを入れますこのとき刃先の角度は少しねかせた角度で切り込みを入れます、これで二本の切り込みを入れていますので刃先が交わるところで切り離すことが出来ます。

次は反対側に同じように切り込みを入れ切り取ります、後は切り取っていない部分を3等分にしたところを切ります、その次は反対側とゆう感じで切り込んでいきます、切り込みたい本数だけ切り込みを入れたら次は皮を剥いていきます。

里芋の六方剥きのようにカブを廻すように先の方から葉の方に向かって皮を剥いていきます、切り込んだ本数だけの皮を剥き最後はカブの先を平らに切り離したら出来上がりです。

角度など分かりにくい時はマジックなどでカブに下書きをしても良いでしょう、最後に皮を剥きますので下書きを入れても大丈夫です。

蒸しや餡かけなど温かい料理に使って下さい、これから寒くなってきますのでこの様な切り方で目もお腹もホッコリしましょう。

蕪を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/03(火) 18:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。