ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
この頃スーパーの一角に小さなパックに入れた可愛らしい花や葉っぱが売られている事がありますね、これって利用したことがありますか使い方も分からないものを使う気にはなれないと思うのですが。

スーパーの品揃えとして並べてあることが多いようです、スーパーの店員さんもどのように使うか分からない方が多いのになぜ並べてあるんでしょう、おそらく他店との差別化が大きな理由だと思うんです。

またスーパーとしては何でもそろうと言うことをお客さんに知らせる意味もあると思います。

でも家庭で使われることはまず無いと思います、ホームパーティなど特別なイベントで自宅で料理を作る方ならもしかして飾り(あしらい)として使うかも分かりませんが。

今回は食べることも出来る飾り(あしらい)としていくつか紹介します。

キンギョソウ03 ベルローズ02 菊花02

菊葉 ボーフ(防風)

ここに並べた物は左上からキンギョソウの花・ミニバラのベルローズ・食用菊の菊花・食用菊の葉・防風(ボーフー)と言われる草の葉です。

和風割烹や料理旅館の懐石などでは見かけたことがあると思います、でもこれって全部食用として作られているんですが食べたことはないと思います、作る側も料理を引き立てるだけに使われることが多い飾り(あしらい)としての使い方がメインになります。

懐石などで料理が出てきても最初に脇にやられるかわいそうな食材です。

食べられることのない飾り物をする風習はあまり世界ではないようで、日本人の和の心を大事にするための飾り(あしらい)としての価値だけですので、家庭で使うことはほぼないと言える物です、スーパーでこの様な物を扱うのはあまり意味がないと思うのですが。

でも和の食材を知りたいのであれば使ってみても良いと思います、

焼き魚に添えてはえる物は防風(ボーフー)で軸の部分を針で縦に割いて水に入れると軸がくるっと丸まっておもしろい飾りになります。

お刺し身に添えてキレイに見える物はキンギョソウや菊花になります、よく舟盛りなど色々な食材を合わせ盛りした時に海の幸は色数が限られてきますので一緒に盛りつけると料理が華やかになります。

ベルローズは肉料理にパセリやクレソンと添えると美味しそうに見えます、菊葉は法事などの懐石の席で使われることが多いと思います。

以上が代表的な使い方です、少し覚えておいても良いでしょう。

他の飾り(あしらい)も色々とありますのでこれから少しずつ紹介していきます、でもミニトマトキュウリなど切り方を工夫して添える方が実用的ですが。

家庭で作る懐石料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/11/02(月) 16:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。