ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
デパートでおせち料理の予約がそろそろ始まる頃ですね、見本の写真を見ればキレイに剥かれた里芋が必ず盛りつけてあると思います、家庭で作る煮しめやおせち料理にキレイに剥いた里芋を添えてみませんか、野菜の飾り切りってやってみるとはまりますよ、今回の飾り切り里芋の六方ムキです。

里芋 飾り切り06 里芋 飾り切り07

この様なむき方を六方剥きと言い少しおしゃれな感じです、このむき方をすれば目で見てキレイなだけでなく煮くずれしにくいとゆうオマケも付いてきます。

見た目がキレイなだけでなく味もしみやすく煮くずれしにくい、むき方も比較的簡単で良いところばっかりのむき方ですのでやってみませんか、欠点は厚いめに皮を剥くので少しもったいないかなと思うところです。

でも里芋って中が透明になっていて使えないことがありますよね、その透明になっている部分を削り落とせば問題なく使えるのですが、このむき方をすれば悪い部分を削り落としながら形を整えていくことが出来ます。

まず里芋をキレイに洗います、洗った後水分が垂れてこないようになるまで乾かして下さい、乾かせば手が痒くなりにくいのでお奨めです。(キッチンペーパーで水分を吸い取っても良いです、心配な時は手に塩をすり込んでおいて下さい、痒み止めになります)

里芋には丸い部分と親芋からモイダ部分があります、よく見ると反対側にあるはずです、丸い部分を上と思って下さい、まずモイダ部分を水平に切り落とします、このときこのモイダ部分から透明になりやすいので透明な部分が無くなるところまで切り落とします。(良い物を選べば透明になっていることはないと思いますが家庭で保存している物が透明になった時には練習しがてらお料理をしましょう)

また形の良い物を選べば剥きやすいのでなるべく形の良い物を選んで下さい。

次に丸い方をモイダ部分の切り口と水平になるように切り落として下さい、このとき剥き上がりの形を想像しながらバランスを考えます。

なぜこの部分を切るかと言えば里芋の繊維がこの方向に通っていますので、この後六面に剥きやすいですし、煮くずれしにくい方向にもなります。

切り落とした部分を持って切り口に包丁を当てます、この後60度ずつ剥いていくんですが少し切り過ぎかなと思うところに包丁を当てて下さい、包丁を持っている方の手の親指の腹を包丁を当てていない面に添えて支えにします。

このとき包丁は動かさずに里芋の方を手首を返しながら剥くことがコツになります。(切り紙などキレイに切り抜く時ハサミは固定して紙の方を動かして形を作ることと一緒です)

切り進むと包丁の刃が親指に近づいてきて指を切りそうな感じになりますが大丈夫です、包丁の刃に指があたっても包丁をひかない限り指は切れませんので勇気を出して剥いてみましょう。

第一面をキレイに剥くことが出来れば出来上がったのも同然です、後は同じ要領で60度ずつ角度を変えていくだけです。

里芋 飾り切り10 里芋 飾り切り12

応用で松茸のように切ることも出来ます、丸い方を笠に見立てて底の部分に平行に包丁を入れます、このとき刃先を里芋の直径に対して1/3位食い込ませるように丸く一周させます、後は底の方からこの切れ目まで剥くだけです。

里芋を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/10/30(金) 19:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。