ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
野菜の飾り切りって聞いたことはありませんか、お料理の見栄えを良くしたり食事そのものを楽しむ小道具として和風割烹などでよく利用されています。

それを家庭の料理に利用できたらいいと思いませんか、食事の時話題にも出来ると思います、もし出来れば子供さんから尊敬の目で見られることは確実だと思います。

今回は少し難しい物を紹介します、難しい切り方ですが少し練習すれば出来るようになります。

ゆり根が出始めたばかりでこれからゆり根料理を考えているようでしたらそのゆり根を利用して練習しましょう、おせち料理を作るときこの飾り切りをしたゆり根を添えれば一挙に華やかになりますよ。

百合根 花04 百合根 花05

いかがですか、これは自分が切った物ですが八百屋のオッサンでもこれくらい出来ると思えば少し練習すれば出来ると思いませんか、こんな複雑な物は出来ないと思われるかもしれませんが案外簡単なんです、ただ少し小さな包丁を用意してもらわないといけないんですが1本用意すると他の飾り切りの時使えるので重宝しますよ。

百合根 花09

自分はこの様な両刃で刃先の薄い物を使っています、チョット使い込んでいるので汚くなっていますが、この小さな包丁が使いやすいんです、刃の長さが5センチ位しかないので家庭での使い道はあまりないと思われますが、小さな食材を扱うときには便利です。
この様な小さな包丁が用意できないときには菜切り包丁という両刃で刃先が薄い包丁を使って下さい。

作り方なんですが制作工程の画像がないので文章で説明します。

百合根11

百合根をよく見るとたくさんの葉(葉と言っていますが茎の部分が重なった物で便宜上葉と言わせていただきます)が重なっているように見えると思います、普通外側の葉の部分から外して料理に使うと思います、その外していく順番を思い浮かべて下さい。

その外側の葉から包丁の刃を入れていきます、このときなるべく下の方から水平に入れます、刃先をゆり根に沿って葉が離れるところまで円形に入れるようにします。

一番最初の葉がゆり根から離れるときの感触を感じて下さい、このとき包丁ゆり根に沿って廻すようにすることがコツです。

一枚葉が切り離せれば後は比較的簡単に切れると思います、外側の葉はゆり根を大きく包んでいるのでそれを切り離すことが出来れば後はどんどん包丁を入れる幅が小さくなってきますので切り離すのも楽になります。

最初の葉が切り離せたら次に大きな葉に切り込みを入れて切り離しましょう、最初の葉に比べて数ミリ上から切り込みを入れます、このとき水平から少し角度を付けて下さい。

後は外側になってくる葉を見つけ包丁の角度を調整していくだけで良いです、包丁を入れる角度で出来上がりが大きく変わってくるので、何度か練習して最適な角度を見つけて下さい。

失敗しても料理に使う分には何の問題もありませんので、どんどん練習して下さい、今から練習すればおせち料理に間に合うと思いますので。

出来上がった物は根っこや葉の隙間に土などが入り込んでいますので根を切り落とし隙間の土やゴミを丁寧に洗い流して下さい、ここが一番難しいかもしれません手を抜くと土などを食べるハメになります。

包丁の使い方と飾り切りの本

この様な野菜飾り切り用のセットも売られています。本格的 野菜抜細工セット

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/10/26(月) 17:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。