ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
この頃茄子を買ってきて皮が固いなと思いませんか、茄子は夏の野菜で露地物の季節が終わりになり、露地物の茄子を買ってしまうと硬くて美味しくない物が多いと思います。

今から茄子を買うのであればハウス物を奨めます、少し値段が高く小振りの物が多くなりますが、果肉が柔らかい茄子で煮物に使っていただくとその柔らかさが分かると思います。

茄子 秋ハウス物01 茄子 秋ハウス物05

ハウス物のナスの特徴は果肉の柔らかいのはもちろんですが、風が吹いて傷が付くことがないのでキレイな物が多くなります。

茄子 路地 キズ01

露地物のナスは晩期(今頃の季節)なるとこの様な傷が付きやすくなり、果肉も硬く味も落ちてきますのでお奨めできない野菜の一つになります。
だいたい今頃から自分達はハウス物ナスに切り替えていきます、9月のはじめまでの秋ナス(露地物)に比べるとナスの味は少し落ちますが柔らかさはハウス物の方が柔らかく外れが少ない野菜です。

茄子 秋ハウス物08 茄子 秋ハウス物07

欠点としては箱にきっちりと収めて出荷されますので、ヘタの形が果肉に付いてしまうことで(果肉が柔らかい為)この様な寝癖のといってもおかしくないような跡が付きます、露地物は皮がシッカリしているのでこの様な跡が付くことはありません、これがハウス物の特徴にもなります。

ナスは裸で置くとすぐに水分が抜けてシワが入ったり表面のツヤが無くなってきますので、販売するときにはパックや袋に入れての販売が主流になりますので、買うときに見分けにくいと思います。

良い物はパックされていても強いハリがありますので、手で持ったとき硬い手触りの物を選んで下さい、柔らかい手触りの物はパックの表面ではなくナスの隙間を見て張りがあるかを見て下さい。

ヘタのきわの明るい紫色が鮮やかな物は新しいナスが多くなり惚けた感じの物は選んではいけません。

またナスのヘタには鋭いトゲが出ていますので手に刺さないように気をつけて下さい、よくこのトゲが痛い物を選ぶように紹介されていますがあまり当てには出来ません、ナスのトゲはかなり硬いので果肉が劣化してもシッカリ残っています、トゲを目安に選ぶことは奨めません。

また切り口を見て下さい、切り口が茶色く変色した物や白く樹液が盛り上がっている物は時間がたっているので選んではいけません。

保存するときには新聞紙(このとき水で少し濡らしたティッシュを入れておくと効果的です)で包んでポリ袋に入れ冷暗所で保存します、冷蔵庫に入れると傷みやすくなりますので冷蔵庫には入れないで下さい。

ナスもアクのある野菜ですので料理の前に薄い塩水でさらして下さい、切り口(特に種の周り)が変色することがある程度防げます。

ナスにはナスニンといわれる色素が豊富に含まれています、煮物にするとき他の食材と一緒に煮ると色が移ることがありますので炊き合わせるときは、別に炊いた物を最後に盛り合わせた方がキレイに出来ます。

ナスを使った料理の本

インスタント・茄子の味噌汁用意しました

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/10/12(月) 18:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。