ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
スーパーの店頭ではあまり見かけないと思いますが、市場に出荷されない割れた人参が生産地では捨てられています。

割れた人参は食べられるんですが市場では価値がないとされ値段が付きません、輸送費をかけても赤字になるので畑で捨てられることが多い野菜です。

人参は収穫するまでどのように育っているか分からない野菜ですので、生産者も収穫の時はドキドキだと思います。

人参 悪い物06 人参 悪い物09

この程度の割れでもほとんど市場には出てきません、店頭に出してもまず売れ残ります、もったいないですが売れない物は店頭に出しても無駄ですので扱う業者も少ない状態です。

でも消費者が納得するのであれば販売されてもいいと思います。

おそらくやすければ買ってもらえると思います、でもその値段が問題で生産者から消費者まですべてが納得する値段というのはまずあり得ないので、生産者も出荷しないことが多くなります。

この様なB級品と呼ばれる野菜を扱っている業者もありますが、一般的なスーパーではまず扱われません。
ほとんどが加工品業者に流れています、それってジュースや冷凍食品を製造している業者です、野菜ジュースなど手頃な値段で買えるのは安く買えるB級品があるからです。

人参がこの様に割れる原因に畑の水分量が多いときに発生しやすいようです(根菜類は根が大きくなるとき水分が多いと病気にかかりやすくなり、割れやすくなるみたいです)、大根なども割れることがありこれも市場価値がないので出荷はされません。

病気と聞くと少し不安になりますが人体に影響する病気ではありませんので安心して下さい。

大根 夏物悪い物26

家庭菜園などで作った物は少し位われていても食べると思います。

販売されている物を購入しないのは、まず見た目が悪く気持ちが悪いと思いますので。

味が悪いことはありませんので、もし安く売られているようであればこの様なB級品を買ってもいいと思います。

通販などで販売されていることもありますので通販を利用するのも良い方法だと思います。

今日本の食糧自給率は40%を割っています、この様な野菜も消費されるようになれば少しは改善されると思うのですが。

人参 悪い物13

この様な割れ方でしたら味も品質も良い人参とたいして変わりません、これは人参が太りすぎてはじけただけです、輸送途中の振動ではじける物もあります(良い規格の人参にも何本か混じっていることがあります、生産者はこの割れた人参ばかり集めた規格も作っていますので)もし安く売られているのであれば積極的に選んでも良い人参になります。

人参を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/10/10(土) 20:20 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

八百屋のオッサン : Re: タイトルなし

> とても勉強になりました。
> ブログにリンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

私のブログを見ていただきありがとうございます。
リンクは自由に張っていただいても良いです、しばらくの間更新は予定していません、
それで良ければどうぞ。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。