ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
秋の味覚の代表が、松茸を中心とするキノコサツマイモですが、栗も秋の味覚の代表です、松茸が横綱なら栗は大関と言えると思います。

日本全国で生産されている栗の中では有名な丹波産の栗、国内で作られている栗の中でも大粒な品種(銀寄・ぎんよせと読みます)で早生種・中早生・晩成種の中では中早生の品種に入ります。

香りよく甘みが強い品種でホクホクとした食感が魅力の栗です、日本の栗は外国産(天津甘栗に使われている栗が代表)に比べてどの品種も大粒になりますが丹波で作られている栗は中でも大粒な物が多くなります。

丹波地方の気候も栗の栽培に適しており、品質の良い物が多く作られています、特に朝晩の冷え込みと昼間の日照で実も大きくなり、甘みが増すので美味しい物が多くなります。

丹波栗と聞くと栗の品種と思われますが、丹波地方で生産される栗は、銀寄せや筑波・丹沢などいくつか生産されています、丹波地方で作られた栗の品種を問わず丹波栗といい、特に銀寄せと筑波がお奨めの品種になります。

栗 丹波産 銀寄せ01 栗 丹波産 銀寄せ05

これが銀寄せという品種になります、色つやもよく大粒な実が多くお奨めの栗です。

味も食感も一番の丹波栗ですが欠点もあります、それは皮が固く部厚いので非常に剥きにくいことです、でもそれ以上に甘みとホクホク感は代えがたい物だと思います。

市販されている栗剥きハサミを使うと比較的簡単に剥くことが出来ます。

秋の味覚は期間が短いので、早いめに味わっておきましょう。

今この様な生の栗が出ています。

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/10/06(火) 19:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。