ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
子供の頃秋になるとの山でアケビをよく食べたものです、只つる性の植物なので他の木に巻き付いていることが普通で、実は枝の先になっていることが多くなかなか取れなかったのが悔しかったです、でも子供の知恵で棒の先にY字型をした木の枝をくくりつけてからは、よく取れるようになったことを覚えています。

アケビはつる性の植物なので野菜か、中の果肉(ゼリー状の物)が甘いので果物か、自分では決められませんが、ほぼ果物だと思います。

今では近くにアケビのなる山もありませんが秋になると栽培物が出まわりますので、子供の頃の思い出として紹介しておきます。

アケビ01 アケビ02

これが栽培されたアケビで鮮やかな紫色をしています、アケビの中心に一本のスジが見えると思いますが熟してくるとこのスジから割れて中身が見えるようになります、この中が見えた状態から開け実と言われ、それがアケビになったと言われています。
自分達は中のゼリー状のものしか食べられないと思っていましたが、山形県では皮の部分も工夫して食べられているようです。

アケビ04 アケビ03

この様に開いたアケビの中身を取り出して(中身は生でそのまんま食べて下さい、中の黒い粒は種ですので食べられませんが、食べても害はありません、ほのかな甘みを楽しめます)中に肉を詰めてピーマンの肉詰めのようにしたり、輪切りにしたものを天ぷらにしたりして食べられているようです、自分はまだ試していませんがほろ苦い味が癖になるそうです。

でもアケビじたい知っている方も少なくなってきていますので、店頭に並べてもこれは何ですかと言われる方が多くなってきました、野山で遊ぶ機会も少なくなっているのでそれも仕方がない事かもしれません。

この機会に味わってみて下さい、10月位まで出ていると思いますので昔からの秋の味は栗や松茸ばかりではないと言うことが分かると思います。



ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/28(月) 20:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。