ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
スーパーの店頭で柚子・スダチ・カボスを見分けることができますか、スダチは小振りですのでどなたにでも見分けが付くと思います、でも柚子カボスを見分けることはできないと思います。

スーパーの店員さんでも混ぜられるとほとんどの人が見分けられないのが普通です。

パックや袋に入れて売られている物には商品シールが貼ってあるので分かりますが、このシールも産地の表示で確かめて張られています、産地での表示を頼りにしている方がほとんどです。

カボス スダチ 柚子02 カボス スダチ 柚子04

このように並べられるとどれが柚子・スダチ・カボスか分かりますか、左の画像では左からスダチ・カボス・柚子になり、右の画像では上がスダチ、左下がカボス、右下が柚子です。

この様に言われても大きさの違い位しか分からないと思います、スダチは小さいのですぐに分かると思いますが、柚子カボスは大きさでは見分けられません、今回の画像では柚子の方が少し小さいですが、カボスの方が小さいこともありますので、大きさで見分けることはできません。

カボス07 青柚子02

この様にアップにすれば少しわかりやすいと思いますが、どちらも同じように見えてしまいます、左がカボス、右が柚子です。

違いはどこにあると思いますか、じつは果実の肌が違うんです、カボスの方が肌に艶があってツルッとしているんです、手に取れば分かるんですがツルッとした手触りの物がカボス、ツヤが無くザラッとした手触りの物が柚子になります。

柚子カボスの見分け方は手触りの違いだけですが、香りも違いますので鼻のそばで匂いを嗅いでみると違いが分かるかもしれません。

スーパーの店員さんでも知らないことを知っていればおもしろいと思います、これは豆知識の一つですが料理での使い方が大きく違うので、知っておいて損のない知識だと思います。



ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/27(日) 21:15 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。