ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
シロ菜(しろな)って見たことありますか、この頃はあんまり見かけなくなってきましたが大阪の天満地区発祥の野菜で天満菜ともいい、ハクサイの仲間と思っていただいて良いと思います。

不結球ハクサイで漬け菜といわれることもあり、大阪では軟弱野菜の代表として使われてきました、
アクが無く癖のない味が特徴で、煮物からおひたし、漬け物など色々な料理に使われます、また味噌や醤油との相性が良いので近畿地方では広く使われてきました。

シロ菜は傷みやすい野菜で遠くまで輸送がしにくいので、近郊農家から取り寄せた物を少しずつ販売されているのが普通です。

シロ菜02 シロ菜03

軸が白く葉が大きくなる物で、非常に柔らかな食感が特徴です、味に癖がないのでどなたにでも好んで食べていただけると思います。

シロ菜04

収穫すると非常に傷みやすく、また柔らかいので虫の食害も多いのでこのようなキレイな物はなかなかお目にかかれません。

新鮮な物は軸の色が白く葉の色も淡い緑色をしており、たてて持っても葉先がうなだれない物がよい品物になります。

軸の切り口が茶色くなっている物、水分が抜けると葉先がうなだれて軸にもシワが入ってきます、また葉の色も黄色っぽくなった物は買ってはいけません。

この頃はあまり売られなくなってきましたが、淡泊な味はなかなか捨てがたい物があります、自分が子供のとき飼っていたジュウシマツにこの菜っぱを与えていました、そのときには鳥にやる菜っぱだから鳥菜を下さいと八百屋に買いに行った物です、子供の小遣いでも買えたのだからかなり安かったと思います。

ハクサイや漬け菜を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/24(木) 20:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。