ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
夏場に多い現象なんですが大根を切ったときに中が黒いことがあります、これって気持ち悪いですよね、こんな感じで中が黒くなっています。

大根 夏物悪い物11 大根 夏物悪い物12

特に青首の部分に入る物で、冬が旬の大根を夏場に栽培したとき、大きくなった物にたまに見られる現象です。

暖かい時期に大根を一本丸ごと買うと外見はキレイなんですが、中がだめだったと言うことがあります、そんなときは腹が立つ物ですよね、この大根も外見はキレイなんです。

大根 夏物悪い物14

このように葉っぱの部分を切り落としたときに初めて分かるもので、自分たちも外見だけでは分からない症状です、見た目はこんなに良い大根ですが、すべて中が黒くなった大根です。

外見だけは張りがあって色つやもいい一級品の大根なんですが、カットように切ってみて初めて分かることですので、もしこんな大根を買われても怒らないで下さい、こんな症状は生産者さんでも分からないものですので、買ったお店で交換してもらいましょう。

この症状は大根の青い部分に出やすい症状です、暖かい時期に急激に大根が大きくなりすぎると土から出ている部分(青首の部分)にスが入りスの部分が黒く変色した物です。

今サンマが美味しい時期で大根おろしがほしいですよね、おろしに使うのであれば下半分は使えますので使いましょう、あまり味も落ちていませんので使ってもらっても大丈夫です。

大根の水晶現象のときにも書きましたが、夏場の大根は大きな物や一本丸ごと買うのはさけた方が良いでしょう、冬大根になるとこのような物はほとんど出ませんので一本丸ごと買いたいときにはおでんが恋しくなってからにしましょう。

たくさん使いたいときはカットされた物をいくつか買った方が安心です。

大根を使った料理の本 大根おろし器色々

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/23(水) 20:13 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

野菜好きな人 :

黒い理由が分ってほっとしました^^
アドバイスも凄く分りやすくて今後の為になります^^
有難うございます!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。