ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
鍋物に欠かせ無い野菜の一つに春菊(キクナ)があります、この春菊の露地物がそろそろ出始めました。

春菊はその香りが魅力の野菜です、1年中作られていますが暑さに弱いので露地物が出始めるのはこれからになります。

夏場にはハウスでの温度管理が必要で、あまり出荷されていませんが露地物が出始めると店頭にもどんどん出てきます、これからの季節はよく利用する野菜ですのでよい物を選んで鍋物やおひたし、天ぷらなどに使って下さい。

春菊01

このように根付きの物を束ねて売られていると思いますが、まだ出始めですので丈はそんなに高くありません。

これは畑でまびかれた物が最初に出荷されてくるため、茎も細いし丈も短い物が普通です。

春菊には株採りの物と株立ちの物があり夏場は株立ちの物が主流です。
株立ちの物は伸びた茎葉を摘み取る形で収穫します、夏場袋に入れて売られている物、根が付いていなくて茎が少し太い物がこれにあたります。

これから根付きの物が主流になってきます、これは株取りの春菊で根っこごと引き抜いて出荷されます、関西にはこのタイプの春菊が多いです、関西で葉の形が菊の葉に似ていることからキクナという場合もあります。

春菊02 春菊04

春菊には葉の形で切り込みが浅く香りが少ない大葉種、切り込みがこの写真のような中葉種、もっと切り込みが細かく入って香りの強い小葉種があり、今主流で作られている物は中葉種になります。

春菊は水分が抜けやすくすぐにしおれてしまうので裸で売られている事は少ないと思いますが、裸で売られている物は収穫してからあまり時間のたっていない物が多いので買う価値が高いと思います。

今の時期はあまり黄ばんだ葉が付いた物はありませんが、黄ばんだ物はさけましょう(冬場霜にあたって葉先が黄色い物は除く)また葉の部分を上にして持ったときは先がうなだれる物も買わない方が良いでしょう。

また水分が多い状態の物はズルケやすい(溶けたようになります)のでズルケた物もよしましょう。

春菊は日持ちがしにくい野菜ですが、4~5日位は保存が利きます、保存の仕方はまず結束バンドを外して濡れた新聞紙で包んで下さい、そのまんまポリ袋に入れ冷蔵庫の野菜室にたてた状態で保存して下さい、寝かせると植物は立ち上がろうとしてエネルギーを消費します、ですからまっすぐな春菊は新しく、曲がってしまった物は時間がたった物と見て良いでしょう。

購入するときは春菊の曲がりにも注意しましょう、曲がった物はエネルギーを消費しているので味が落ちてきます。

春菊を使った料理の本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/20(日) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。