ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
夏から秋に店頭で見かける芋茎(ズイキ)の入荷が少なくなってきました、夏の味としてお好きな方は今の内に食べておきましょう、これからは生の物がなくなり乾燥の芋茎しか手に入らなくなります。

前回、芋茎と書いてズイキと読みますでは赤い物、緑色の物、白い物があると紹介していますが、普通芋茎は赤い物が店頭に並ぶことが多いと思います。

手軽に手に入る赤い物を今では芋茎と言っていますので。(緑色の物はハス芋、白い物はダーツと言って区別されることが多い)

ズイキ(芋茎)10

今回は赤い芋茎を乾燥させて保存食にします、このような芋が根元についた物は芋の部分と茎の部分で違う味が味わえるので得をしたように思います、でもこれを乾燥して保存するときには芋の部分が邪魔になってきます。

乾燥させるときには長いまんまの芋茎の皮を剥き天日に干します、でもスーパーの店頭ではこのようなカットしてある物しか売られていないと思いますが、カットした物でも加工の仕方は同じですので紹介します。

ズイキ(芋茎)09

できれば茎だけの物を買ってきましょう、芋の付いた物は芋の上で切り離し芋は料理に使って下さい、残った茎の皮を丁寧に剥きます、皮を剥くときには芋茎の端に包丁を食い込ませ親指と包丁で皮を挟んだ感じで引っ張ると簡単に皮が剥けます。

この剥いた芋茎を少しずつヒモで束ねてから横向きに(スダレのように)軒先などにつるしておきましょう、風通しの良いところを選んで下さい、湿気のあるところでは傷んでしまうかもしれません。

一月位乾燥させれば干し芋茎の完成です、干し芋茎は芋がらなどと言います、干し芋とは言いません(干し芋はサツマイモをふかした物を天日で干した保存食のこと)ので間違えないように。

できあがった芋がらはポリ袋などに入れて乾燥したところで保存します、冷蔵庫に入れておいても良いです、湿気のあるところではカビてきたり湿気を吸って溶けてきたりするので気をつけて下さい。(生の芋茎とは保存の仕方が違うので間違えないように)

料理に使うときには1日水に浸けて柔らかくします、このときアクが出ますので少し揉むようにしてよく絞ってから沸騰した湯でボイルしてから料理に使いましょう、戻した芋茎は生の芋茎と同じに使って下さい。(酢の物にはあまり合わないかもしれません)

乾燥しておけば1年中使えるので一度試してみてはいかがですか。


ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/14(月) 19:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。