ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
朝晩が涼しくなってくると松茸でも食べてみようかなと思いませんか、国産の松茸も市場に並び始めますがかなり高価な物なのでなかなか手が出ないと思います。

国産の松茸には比べられませんが、中国産の物でしたら比較的買いやすい値段で店頭に並んでいます。

国産松茸に比べて香りが少ないことが残念ですが、手ごろな価格が魅力の松茸です、家庭での松茸料理を楽しむためにも良い物を選びましょう。

松茸 中国05 松茸 中国01

どちらも同じく中国産ですが、チョット裏白を敷くと高級感が出ます、気分だけでもいかがですか。

良い物を選ぶ基準は軸の色が黒っぽくない物、軸の太さがそこそこある物、笠が開いていない物、表面が滑った感じのしない物、軸を触ってみて硬い感じの物がよい松茸になります。

松茸 中国14

エリンギと比べるとよく分かると思いますが、これくらいの大きさが手頃でしょう、安くてもこれ以上小さな物は味も香りも劣りますので、あまりお奨めしません。(裂いたときにこれくらいの大きさが一番香りがします)
これより大きくなると今度は虫に喰われた物が多くなるのでこれくらいの大きさが良いでしょう。

松茸を思い切って買ってきても虫喰いだとガッカリしますよね、虫喰いを確かめるためにも軸の部分をつまんでみましょう、軸が柔らかい感じの物は虫食いの可能性があります、また虫喰いでなくても中が茶色く変色している物がありますので、軸の部分をつまんで必ず確かめましょう。

店頭に置いてある物ではなかなか触らせてもらえないと思いますが、店員さんに申し出て触らしてもらいましょう、拒否されるようなお店では買わないことです。

中国産でも良い物はそこそこの値段がするので、買いたいときには図々しくなって下さい、自分で納得できればそんなに高い買い物にはならないでしょう。

また表面をシッカリ見れば針で突いたような穴が開いている松茸があります、これはキノコに付く虫(マツタケチョウバエ、フタオビショウジョウバエ等のキノコバエの仲間が)が入っている可能性があるのでよく見て下さい。

この虫は、蝿とか蚊の仲間で食べても害はありませんが、あまり気味の良い物ではありません、もし裂いたときに細かい穴が開いているようでしたら塩水に浸けて下さい、虫が出やすくなります。

国内で売られている松茸はほとんどが輸入品で、中国産が大方を占めますが、もう少しすると韓国産の物が出てきます、中国産の物より品質はよいので並べて売られている場合は韓国産を奨めます。(禁輸になる前は北朝鮮の松茸が良かったんですが)

色を気にしないのであればカナダ産や北米産の白い松茸ももうしばらくすると出まわるようになります、10月後半位、香りは輸入品の中で一番良いと思いますのでお奨めです。

国産松茸(丹波産や信州産がお奨め)の次に北朝鮮産、韓国産、カナダ産か北米産、最後に中国産がよい松茸の順番になると思います。(あくまでも私見ですが)

良い物をシッカリ選んで秋の味覚を楽しんで下さい。

松茸に関係する本

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/13(日) 22:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。