ワンコウォッチ
 
自宅でお買い物
野菜の苗もあります

野菜の苗と栽培セット

家庭園芸用品色々と揃います。

家庭菜園







AmazonStore
by amanatu

 
Amazon リンク
レゴランド


靴・バッグ・デザイナーズ
ブランドまでを紹介します。


商品の到着後30日間以内であれば
送料無料で返品を受付けます。






 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
秋の風物詩ぎんなん(銀杏)が出始めますが、これって銀杏の実に入っている種だと知っていますか、よく神社の境内に植えられていると思います。

銀杏の木は火に強く燃えにくい木で防火壁とするため植えられたようです、イチョウ並木も各地にあると思いますが、見た目がキレイなだけでなく防災のためにも植えられているんです。

子供の頃よくギンナンの実を取りに行った物です、でもイチョウ(銀杏)の木によって実がたくさん付いた物と全然無いものがあることが不思議でした、イチョウの木は雌雄異株(シユウイカブ)だと言うことを後で知ったんですが。

ギンナン オス ギンナン メス

左のギンナンと右のギンナンの違いがわかりますか、左がオス右がメスのイチョウになるギンナンです、よく見ると殻が二つに合わさっているのと三つの殻が合わさっているのがわかりますか、この形で植える前からオスとメスの違いがわかるんです。
産地ではメスの木10本に対してオスの木を1本位の割合で植え付けています、植え付けるとき大きくなるまで実が付くかどうかわからないのでは不安ですよね、この見分け方を知っていれば好みの状態(よく実がなるように)で植え付けられると言うことです。

生のギンナンを買ってくるとかなり臭い匂いがすると思いますが、あれはタネの回りに付いている実を水に浸けて腐らしてから取るんです、新物のギンナンは実がはがされて時間がたっていないので匂いが抜け切れていないのでクサイ匂いがします、傷んでいるわけではないので間違えないように。

子供の頃ギンナンの実を取ってきてそのまんまにしておいたら、実が腐って家中臭くなってよく怒られた物です、親も実の取り出し方がわからなくてせっかくのギンナンを捨てたことがありました。

もしギンナンの実を取ってくることがありましたら水に浸けて実を柔らかくして(腐らして)から取り除きます、このときかなり臭いますのでご近所の迷惑にならないように、何度か水を取り替えながら実を取り除きタネを天日に干せばギンナンのできあがりです。

ギンナンの殻を取ったとき中の実が縮んでいることがあると思います、割ってから実が縮んでいると腹が立ちますよね、こんなときは殻を割る前のギンナンを水に入れましょう、実が縮んでいるギンナンは浮きますので浮いた物を取り除けば良いんです。

殻付きのギンナンの殻って硬くて専用の器具がないと取りにくいですよね、簡単な方法があるので紹介します。

水道のホースを10㎝ほど切り取って下さい、このホースにカッターで縦に1本切れ目を入れます、切れ目を入れたホースの中にギンナンを入れてカナヅチで軽く叩くとギンナンの殻が簡単にわれるので後は殻を取れば良いだけです。

ギンナン調理器具

ブログトップへ        八百屋のオッサンのお店へ


スポンサーサイト
2009/09/12(土) 21:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

COOKPAD レシピ検索
料理名を入れて検索ボタンを押して下さい。
素材名でも良いです。
developed by 遊ぶブログ
料理のレシピが表示されます、空白にして検索ボタンを押すとたたまれます。
 
カテゴリ
梅 (4)
栗 (2)
 
全部の記事を表示します
記事を探します
野菜の名前を入れればブログ内の記事を探します
 
最新記事
 
プロフィール

八百屋のオッサン

Author:八百屋のオッサン
主婦の賢い買い物のお手伝いをしたいと思います。
選び方や保存の仕方、野菜の豆知識を色々と

只今、内部リンクの更新中です、ご迷惑をおかけします。

 
来てくれた人
 
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 
最新トラックバック
 
My Yahoo! に追加
My Yahoo!に追加
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。